記事

自民党で派閥の力較べが始まる頃に、野党では政界再編の動きが本格化する

参議院選挙が終ってから新しい政治が始まる。

野党の動きが早そうである。
江田、松野、細野の3人が選挙中に会っていた、というニュースが流れていた。
これが本当なら、みんなも維新も民主も、皆、動き始める。

一方、自民党の中ではポスト争いが始まったようだ。
参議院議員会長ポストを巡って早速争いが始まったということだが、これでは自民党の勢いは参議院選挙までだった、ということになりかねない。

自民党は、早くも頂上に達してしまった。
登り坂の次にやってくるのは、大体は下り坂。
頂上に達してしまった自民党の勢いが失速していくのは、必至である。

当分選挙がないからそれでもいいということになるのだろうが、自民党は相当気を引き締める必要がある。

絶対に浮かれ騒がないことだ。
今は、参議院議員会長選などで世間を騒がせる時ではない。

安倍内閣は、とにかく仕事をすることだ。
まずは、公職選挙法改正問題について第三者委員会を発足させるのがいい。
憲法改正問題についても憲法改正国民会議の設置を提案したらいい。

如何だろうか。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  6. 6

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  7. 7

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。