記事

サラリーマンは気楽な稼業?

最近、ブログの更新が控えめかつコメントが返せなくて申し訳ありません。少し仕事が忙しいのと若干モチベーションが上がらないのが原因です。ですが、辞めてしまおうという気はさらさらないですし週になるべく多く更新しようと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

さて、先日、イタリア料理を食べに行ったわけだが、マンションの一室を利用したおしゃれな感じのお店だった。で、店長さん一人でそのお店を回していた。いつも僕がよくいく駅前の居酒屋(小料理屋?)も一人で切り盛りしている。

考えてみれば恐ろしいことだ。休みは週に一回。おそらくその週に一回の休みもお店のことでつぶれてしまうこともあるのではないだろうか。病気になったら休むのは自由かもしれないが予約が入っていればそうもいかないだろうし、売り上げに大きく響くだろう。イタリア料理ならば食材の仕入れやワインの仕入れ。知識の習得。新しい料理を作って常に開拓していかないと顧客に飽きられてしまうだろう。もちろん、自分の好きなことをやっているわけだし自分の自由に(自己責任で)経営ができるという面白味はあるのだろうがそれでもちょっと想像しただけでも恐ろしいことだと思うのは僕だけではないだろう。

労働時間外だから働きたくないだとか週休二日は当たり前だとか育休をよこせだとか言ってられない過酷な環境だ。今の仕事は面白くないから異動されろなんていうのもない。

それに比べたらサラリーマンっていうのはなんて気楽な仕事なんだろうと僕は思う。もちろん、サラリーマンがプレッシャーがないなんて言わない。残業時間だって長いし拘束時間は長い。でも、それでも多くのまじめにやっている自営業者よりは拘束時間は短いし時給換算では給料は高いのではないだろうかと思う。

週休二日に有休。(もちろんそれすらない会社も多いだろうが)ボーナスもある。解雇規制の緩和だなんだで盛り上がっているがそうなったとしても会社がつぶれるか自分の働いている部門がだめになるかそれとも下1割とか2割に入れなければクビになることはないだろう。首になっても失業保険がある。今やっている仕事が面白くなければ他の部署に異動することも場合によっては可能だろう。

無責任に設けることではなく自分の利益だけを考えて利己的行動に走ることもできるだろう。プレイベートが第一というような働き方をしている人も多いはずだ。

本当はサラリーマンであっても自分がどれだけ本当に世の中に付加価値を生み出しているのか?アイディアや独創性やそれを実現する力が足りなければ体を削って長時間労働をするしかない。もし、自営業者ならばそうするだろう。が、不平不満を唱えている多くのサラリーマンにその意識がどの程度あるのだろうか?

なんかお説教臭くなったな・・・。自分に対する反省でもある。

おそらく多くのサラリーマンは不満ばかり述べているが解雇規制やその他の労働市場の硬直性によって守られているわけで・・・。サラリーマンなんてほんとお気楽な稼業だなあと僕は自戒のいもを込めて改めて思った次第である。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  8. 8

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  9. 9

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。