記事

みんなで大学行ってどうなるの?

こんな記事を発見した。

英シティーの元女性スタートレーダー、たたき上げ伝説今は昔

子供のころ、ロンドンの寂れたイーストエンド地区で魚や果物、野菜の行商をしていたバレリー・トンプソン氏(57)は、当時世界最大の債券取引会社 だったソロモン・ブラザーズでユーロ債の花形トレーダーへと上り詰めた。そして頂点に君臨したまま、金融業界から身を引いた。 15歳で学校を離れたトンプソン氏が注文をテレックスにタイプする事務職に就いた1973年当時、ユーロ債が開発されてから10年しかたっていなかった。市場が活況を呈する中、活躍の場も広がった。

(中略)

ケネディー氏によると、「銀行業界に就職するためのハードルは極めて高い」。採用担当者は一流大学の学位に加え、特別な付加価値も求める。「サハラ砂漠を 横断したとかジャングルでキャンプ生活をしたことがある、あるいは何か特別な仕事の経験者を求めている。元軍人、優勝経験のあるスポーツマンなども好まれ る」。


(ブルームバーグより引用)

僕がロンドンにいた時にも回りのおじさん/おばさん社員の中には中卒や高卒でのし上がってきた人も多かった。(もちろん、大卒でいい家のでの人間も多かったが)

昔の日本でも高卒や中卒で学歴がなくてもある程度の地位まで上り詰めた人は多かっただろうし、経営者とかあるいは芸能界などではそういう人のほうが当たり前だったのではないだろうか。

だが、最近は日本だけでなくどこの国でも学歴信仰が高まり、とりあえず大学に行きますという人間が増えている。もちろん、そのこと自体は決して無駄ではない。が、いつも言うように大卒が増えすぎて別に大卒でなくてもできる仕事に多くの人間がついている。また、おれ(私)は大卒だから大企業に勤められて当たり前だと就職せずにプラプラして無駄に時間を過ごしているような人間も増えている。

社会的に大きな損失であるのは言うまでもないし、大卒でなくてもつける職ならば私的にも大学の費用・大学に行っている間に稼げたであろう所得やその間に身につけられたであろう労働スキルが無駄になってしまう。その上に大学には国から補助金が出ているのだから、納税者の税金を無駄に食いつぶしていることにもなる。という話はいつもしている通りだ。

冒頭のような話を読まれてみなさんはどう思うだろうか?おそらく一昔前なら当たり前にあった話のはずだ。不幸にして高等教育を受けられなかった人たちもたくさんいただろうが、自分は勉強にはそれほど向かないから…。と選んで手に職をつける道に入っていった人もたくさんいたはずだ。そしてその中から経営者や技術者などとして成功していった人間がたくさん多くいたわけだ。

格差が問題として取り上げられることが多い。この前も駅前を歩いていると民主党の候補者が格差をなくすために教育をより安い値段で受けられるようにしますと叫んでいた。本当に正しいのだろうか?世界中で政治家がそのような主張を繰り返している。

しかし、学校教育(特に高等教育)が本当にすべての人に必要なのだろうか?シグナリングがどうだとか難しい話を持ち出すまでもなく学校教育という単一の尺度で測られ、それに基づいて人間の所得などが決まっていく社会はおかしいだろう。だが、同時に学歴というのはそれほど強力なシグナリングでもある。だから、多くの人がそれを欲するし採用その他を行う側も(あるいはもっと言えば社会的に)それをもっとも重要な資格として活用する。

実は、高等教育をみんなが受けられるようにしましょうと叫んでいる人たちは今の非常に生きづらく活力が失われた学歴社会を作り出すことに貢献している。自由で活力がある社会を取り戻すためには政府の高等教育への関与を辞めさせることからはじめるべきだろう。

あわせて読みたい

「学歴」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。