記事

グローバリズムといえば疑うことを知らない大学関係者へ

イエール大学の元学長が次のように書いている。一部伏字は引用者たる私。

シュミット元学長は「講義や教員、学生、校舎が多いだけ」とし、○○政府とその下部機関によるランキングや「世界トップ100大学」のようなものばかりが評価の尺度になっていることについては「経済的な成功を教育的な成功と勘違いしている」と指摘。○○人がそうしたランキングにプライドを感じてさえいることを「これは人類史上最大のお笑い草だ」痛烈に批判した。

これを読んで浮かんだ私の感想。

教育のグローバル化といえば疑うことを知らず、ランキングはその評価基準を一顧だにせずに参考になるものだとして資料に加えてくる某大学執行部や、その手下の官僚どもや、その親分筋たる某官庁の連中に読ませてやりたい。

上記の記事は、ヤフーに翻訳紹介されていたイェール大元学長が中国の大学を批評、「人類史上最大のお笑い草」―米華字メディアというもので、批判されているのは中国の大学と政府なのだが、当然ながら日本にも、上記伏字記事や私の感想を見て自分のことが言われていると思って腹を立てたエライさんがたくさんいるはずだ。

いや、そもそも自分のことが言われていると感じることが出来れば、まだ救いがあるというものだが。

それにしても、アメリカ人がいうとはねぇ。イギリス人ならともかく。
個々のアメリカ人の思想はともかくとして、グローバリズムで世界を席巻しようというし、ランキング大好き、教育的成功と経済的成功と勘違いするも何も、同一のものだという価値観は、アメリカというキーワードの下で世界に広まり、侵食しているというのが現状だ。

でもとにかく、経済的成功に評価基準を置くような大学ランキングをありがたがったり羨ましがったりしている皆さん、アメリカ人からは「人類史上最大のお笑い草」と言われてしまうようですよ。

あわせて読みたい

「大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  8. 8

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。