記事

南ア人の半数が公務員に賄賂 トランスペアレンシー・インターナショナルの最新調査

7月10日、「トランスペアレンシー・インターナショナル」(Transparency International;以下「TI」)が毎年恒例の「世界腐敗指標」(GCB=Global Corruption Barometer)を発表した。107か国に住む11万4000人以上の人々に、腐敗に対する意見を聞いたものだ。(TIでは「世界腐敗認識指数」(CPI=Corruption Perceptions Index)というのも毎年発表している。)

TIは、日本を含む世界約100ヶ国に拠点をもつ国際NGO。NPO法人「トランスペアレンシー・ジャパン」(Transparency International Japan 略称:TI-J)のHPによると、「国内・国外において、汚職・腐敗の防止を促す社会システムを構築、腐敗との闘いをリードする市民社会組織」。

世界中で調査に協力した人々の31%が、過去1年間に公務員に賄賂を支払ったという。では、南アフリカは?

なんと47%! ふたりに一人が公務員に賄賂を払ったのだ。世界平均を大幅に上回っている。(自慢にもならないが。。。) 今まで賄賂を払ったことがある、ではない。過去1年間限定の数字だ。

カテゴリー別にみると、(複数回答)
登録・許可取得に賄賂を払った人 39%
警察に賄賂を払った人 36%
司法機関に賄賂を払った人 30%
土地関連機関に賄賂を払った人 20%
税金関連機関に賄賂を払った人 16%
公益事業関連機関に賄賂を払った人 13%
教育機関に賄賂を払った人 11%
医療機関に賄賂を払った人 9%

登録・許可取得というのは、運転免許証とか、車両の登録とか、出生証明書の発行とかであろう。土地関連機関に払う賄賂は、土地・家屋登記や家の改築許可を早くしてもらうとか、甘くしてもらうとかであろう。税金関連機関は税務署。公益事業は電気、水道などに関することだろう。

南アフリカでの調査には、人種・性別・年齢などの人口構成を反映して選ばれた1000人が協力。いずれも都会に住む人たちで、マンツーマンのインタビューを行なった。直接会ってのことだから、「払っていない」と嘘をつく人はいるかもしれないが、払っていないものを「払った」と大げさに言う人はまずいないだろう。つまり、上の数字より多くの人が賄賂を払った可能性がある。

では、実際に賄賂を払った経験があるなしは別として、国民が持つイメージに目を移そう。

国民が「腐敗している」と思うナンバーワンは警察。回答者の83%が、「警察は腐敗している」と感じている。以下、
政党 77%
公務員 74%
議会 70%
医療機関 55%
企業 54%
司法 50%
NGO 43%
メディア 40%
教育機関 32%
宗教団体 24%
軍隊 11%

一番「腐敗度感」が低いのは一般国民が殆ど接触を持たない軍隊、というのは納得できるとしても、NGOが腐敗していると感じている人が43%もいるのは意外。

野党DA(民主連合 Democratic Alliance)の警察担当スポークスウーマン、ダイアン・コーラー・バーナード(Dianne Kohler Barnard)曰く、「警察が腐敗していると多くの国民が感じていることに驚きはない」。

「警察官は車を止めるたびに賄賂を要求する。賄賂を払うのを拒否した人を脅す。犯罪の被害者宅に調書を取りに行っては盗みを働く。何千人もの警察官が犯罪歴を持っている。」

つまり、警察に対するイメージは見事に現実を反映しているわけだ。

リア・ピイェガ(Riah Phiyega)警察長官は7月11日、「今の会計年度中に、警察内の汚職を取り締まる班を設立する」と約束。「国の犯罪取締りに成功するためには、まず自分の家をちゃんとする必要がある。たとえ身内でも、厳しく取り締まるつもりだ。」

2012年6月から2013年6月の間に、525人の警察官が汚職により解雇されたという。汚職警官が解雇されていて喜ばしいと見るべきか。処分を受けた警官の数が少なすぎる、と憤るべきか。(賄賂を請求したり、盗みを働いたりした警察官全員を解雇してしまったら、南アフリカから警察官が殆どいなくなってしまうかもしれないが。。。)

因みに、日本での調査結果は?

賄賂を払った人の割合は、
登録・許可取得に賄賂を払った人 2%
警察に賄賂を払った人 0%
司法機関に賄賂を払った人 0%
土地関連機関に賄賂を払った人 4%
税金関連機関に賄賂を払った人 1%
公益事業関連機関に賄賂を払った人 1%
教育機関に賄賂を払った人 0%
医療機関に賄賂を払った人 2%

少数とはいえ、賄賂を払ったことを認めている人がいるんですね~。

次に、腐敗していると感じている人の割合は、
警察 61%
政党 80%
公務員 66%
議会 76%
医療機関 47%
企業 41%
司法 29%
NGO 38%
メディア 60%
教育機関 55%
宗教団体 74%
軍隊 35%

政党、議会、メディア、教育機関、宗教団体、軍隊に対しては、南ア人より厳しい! 3人に1人が「自衛隊が腐敗している」と感じているわけだが、具体的にはどういうことだろう。

実際に賄賂を払った人がゼロなのに、61%もが腐敗していると感じている警察にいたっては、なんだか可哀想な気がする。

(参考資料:2013年7月12日付「The Star」など)

【関連HP】
Transparency International
トランスペアレンシー・ジャパン

あわせて読みたい

「南アフリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  7. 7

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  8. 8

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  9. 9

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。