記事

日本の企業はもっと就活生の負担を減らせないか

日本の就活問題

なんか突発的に書いてみます。

日本の就職活動、いわゆる新卒による一括採用って、問題じゃないかと言われることがおおいですよね。

もちろん、これにはメリットもありますが、終身雇用的なものが前提となっているので、今の時代に効率的か?といわれると疑問もあります。

まあ、といっても、今から採用制度を変えろ!といってもかなり難しいと思うのですね。一気にいろいろな会社が採用制度を変えるとなると、採用フローから人事制度まで変える必要があるので、大幅なコスト高になるので、方向性を変えるのにはまだまだ時間がかかりそうです。

とはいえ、今の形の中でも、就活生の負担は減らせるんじゃないかなあ、と思っているのです。

無駄なところ

最近思うのは

- リクルートスーツは無駄
- 手書きの履歴書は無駄
- 志望動機を聞くのは無駄

というのがあります。

まず、リクルートスーツ。これを学生が着る気持ちはとてもわかるんですよね・・・。僕も着ていました。

というのも、何が正解かわからないじゃないですか。私服でいってそれが理由で落とされたらすごい嫌ですよね。というので、一番無難なものを着ちゃうんです。

しかし、多くの会社がリクルートスーツでなくてもいいと思っていると思うんですよね。いろいろな会社の人と話しても「リクルートスーツじゃないと落とす」みたいな話は聞いたことないんです。(銀行とか堅い会社なら必須なんですかねえ・・・?わからないですが)

必要じゃない会社でもリクルートスーツ着ちゃう、というのは無駄ですよね。夏の暑い日に、あんなものを着せるのは明らかに学生の健康を害していますし。

というので、

- リクルートスーツじゃないと落とす会社はそれを明記
- リクルートスーツじゃなくていい会社はリクルートスーツを禁止

みたいにしたらどうかなあ、と思っています。まあ前者は書きづらいと思うんですが、後者は採用のところに書いちゃっていいと思うんですよね。「自分らしい格好で大丈夫」とかいてあって、信じていくと、みんなリクルートスーツで悲しかったことがあったので、禁止、くらいいっちゃっていいんじゃないかと思っています。

- 手書きの履歴書は無駄

これも無駄ですよね。手書きのほうが気持ちが入っている、みたいな意見もあって、まあ、ギリギリわからなくもないんですが、ラブレターとかならともかく、履歴書なんて心を込めて作るべきものでもないじゃないですか。基本的に情報の交換を効率的にするためだけの紙にすぎないので。

これも、履歴書は手書き禁止、くらいいっちゃうとどうかなあ、と思っています。

- 志望動機を聞くのは無駄

企業って優秀な人かつ自分の会社にマッチした人をとれれば基本的にいいはずなのですよね。

で、相手が自分の会社を、面接の段階で好きかどうかは関係ないわけです。最終的には好きになってもらう必要があるのですが、それは会社が受ける人を口説く、という作業が必要なわけです。

「告白してきた女の中から彼女を選ぶ」みたいな男がいたらむかつくじゃないですか。お見合いとかで「で、俺のどこが好きなの?」といっちゃうようなもんです。恥ずかしい。

聞いちゃう気持ちはわかります。僕もよく「うちになぜ興味を持ってくれたのですか?」というのは聞いちゃいます。

ただ、普通、会社を受けるときって、ちょっと興味あるとか、話だけでもしにいこうかな、くらいだと思うんですよね。本当に入りたい時はその気持ちを言うのはアリだと思うんですが、会社側から聞くことでもないなあ、と。

就活生も、会社側も、お互いにいいと思ったところでマッチングする、という場なはずなのに、企業側が、受験のように、落とすために面接をする、という考えはイケてないですしね。

株式会社nanapiのソーシャル採用・Wantedly

最近、Wantdlyという採用サービスを使っているんですが、ここのよいところは、興味ある人話しに来ませんか?くらいの感じなんですよね。

このくらいの温度感でお互いあって、気があいそうだったらもうちょっと深めて話してみる、くらいでもいいんじゃないかと思っています。

というわけで

完全に思いつきで書いてみましたが、就活している学生さんって、何がNGかの知識が少ないわけです。スーツじゃないと失礼じゃないかとか手書きじゃないとダメなんじゃないかって不安になるわけです。

これが転職だったらあまりそこまできにする人がいないので、ゆるくやっちゃっても問題ないんですが、学生さんだと不安になってしまうから、無駄に労力かけちゃって、疲れちゃうんですよね。

というので、新卒をとる企業としては、なるべく学生さんの負担を減らせるようにケアしてあげるといいんじゃないかと思いました。

うちも今新卒一括採用はやっていないんですが、やるときは、意識したいなあ、と思うこのごろです。

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  6. 6

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  9. 9

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  10. 10

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。