記事

いまだにTPPのISD条項が問題とか憲法違反とかいう人がいるのか

「TPPのISD条項の違憲性」という川口創氏の大変興味深い主張がありました。  ●BLOGOS版   ●オリジナルTPP交渉が極秘に進められているため、内容が不明確な部分がありますが、TPPの中には「非違反申立」やラチェット条項など問題ある条項が多く含まれていると考えられます。 とりわけ見過ごすことが出来ないのがISD条項(投資家対国家の紛争解決条項)です。 憲法に照らしてみた場合、司法権が我が国...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。