記事

終了時間を厳守するためのテクニック

余裕を持って、締め切りの数日前に終わらせようと思っていたはずが、ぎりぎりまで作業している。そんなことは無いだろうか。

30分で終わらせるはずの会議が終了時間になっても終わらずに、結局は会議室を使う次の人に追い出される始末に。これも良くある風景だ。

毎回反省するものの、まったく学習せず、延々と繰り返す。

後者の会議に関しては、Googleカレンダーに面白い設定がある。下の図は設定画面にある「会議の効率化」という項目だ。

 

画像を見る

 

これを有効にすると、30分の会議は25分になり、60分のものは50分になる。

画像を見る

 

30分の会議ならば、25分で終わらせる努力を出席者全員で行えるというわけだ*1

だが、これもあくまでは時間通りに終わらせる努力を促す仕組みであって、あと5分は会議室を使えるはずと思ってしまっては意味が無い。

結局、意志の弱い人はいくら努力を促されてもダメなのだ。

この課題を抜本的に解決する方法がある。それは、終了時間直後に別の予定を入れてしまうことだ。

たとえば…

14:30までに終わらせたい会議があったとする。14:30からの予定を入れてしまうと良い。

週明けに提出しなければいけない原稿があるが、週末を原稿書きで潰したくない。つまり、金曜日までに終わらせたいならば、土曜日と日曜日に予定を入れてしまうと良い。

何をそんな当たり前のことをと言われるかもしれない。いや、その通りなのだが、いろいろと考えてみたところ、この当たり前の結論に行き着いた。

人間は終わらせる時間には厳しくなれないが、始める時間は大事にする。特に、予定がほかの人と一緒に行うものであるならば、他人に迷惑をかけれないので、間に合うように、その前の予定を時間通りに終わらせるだろう。また、移動を伴うような予定を入れるなど、間に合わなかったら取り返しの付かないような状況に追い込んでおくことも有効だ。新幹線や飛行機のチケットを無駄にしたくないので、必死になるはずだ。

夏休みがもうすぐ始まる。8/20ごろまでには宿題を終わらせておこうと思いながら、毎年、8/31の夜まで泣きそうになりながら机に向かっていたのは良い思い出だ。8/21から家族旅行を入れてしまうと良いよと、当時に戻れたら、自分の両親に言ってあげたい。 

*1:全員がGoogleカレンダーを使っているという前提だが。

あわせて読みたい

「Google」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  9. 9

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。