記事

愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB

もはや社会的に責任をとっている【個人】を過剰に晒す行為というのは、何かの意図でもあったりするのでしょうか?!

緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB

フィギュアスケートの安藤美姫選手が7月1日の「報道ステーション」で4月に女児を出産していたことを公表しました。また、競技に復帰し、来年のソチ五輪を目指すことをあらためて語っています。

 この突然の告白に対し、出産を祝福する声が上がると同時に、まだ結婚しておらず、父親が誰かも明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかなどの批判もあります。そこで、下記アンケートへのご協力をお願いいたします。

1)あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?
2)子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?

各質問にお答えいただき、理由も併せてお答えください。



以下のfacebookの書き込みを見ると、強化選手も辞退してるし、所属元のトヨタも退社してるので、社会人として見ると、先んじて責任を取ってあるように見えます。

安藤美姫[Miki Ando] Official
[所属契約満了について]

契約満了にともない、2013年1月1日付で、安藤美姫はトヨタ自動車を退職いたしましたことをお知らせいたします。
トヨタ自動車様のご支援を最初にいただいたのは、2006年のことでした。1年契約を毎年更新しながら、社員スケーターとして歩んできましたが、2011年‐2012年と連続して公式戦に出場することができず、社員としての義務を果たすことができませんでした。これが契約満了とした理由です。

現状は、たまたま実績のある一個人が「子供を生みましたが、オリンピックを目指します」って言ってるだけなのではないでしょうか?

政治家だって責任をとって議員辞職したら犯罪性の部分以外は追い込まれないのが大人の流儀なのかなと思っていましたが、何故なんでしょうかね?!

週刊文春の質問は、僕には、こういう質問をしているようにしか見えません

・あなたはあなたの出産を支持しますか?
・子育てをしながら仕事をすることに賛成ですか?

これに対する反論は予想できるんだけど、親としての愛情は問題なくあることを前提にして、オリンピックを目指す仕事の「個人のポテンシャル+努力 + 経済状態 + 周辺の支援 vs 事実としての厳しさ」の対比が僕にはできないので、どれだけ大変かは少なくとも僕に は語れないので、「大変だと思うけど、目標目指して、頑張ってね」としか思えないんだよなぁ。

あわせて読みたい

「安藤美姫」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。