記事

世界に出ていけ日本農業!

先日、日本農業法人協会若手部会で「白熱教室:世界へ出ろ日本農業」と題した講演をさせてもらった。私は若手農業法人の皆さんに「世界の今、日本のこれから」を語った。日本市場がいかに縮小していくか?世界市場がいかに拡大していくか?日本ではこれからいかに負担(消費税)がいかに増えていくか?結果として日本でやっていくなら同業者と過酷で悲惨なつぶし合いをしていかないといけないかについて語った。海外に行くのは簡単ではないし、リスクもあるが、国内に残ることにも負けないくらいの困難さとリスクがある。

私が感じたのは、皆さん「自分たちの作っている作物がいかに世界で受けるか?」ご存じない様子だということ。農業者の皆さんのこういう奥ゆかしさが日本の素晴らしさだが、もっと自信を持ってほしい。これからは国内で縮小するパイの奪い合いするのではなく、世界の人たちが評価して求めているのだから、日本農業も立派な製造業として世界へ飛び出してほしい!

世界は拡大するとはいえ、知らない国に出るのは大変。でも車や家電等の製造業は多くの多様な苦労をしながら世界へ出ていき今の基盤を築いた。農業も現実は製造業なのだから同じことをやるべきだしできると思う。世界を出る関門に難題をつけることは誰でもできるし簡単ではないのはどんなビジネスでも同じ。でも選択肢は二つに一つ。縮小する日本でパイの奪い合いのために友人を倒すか?それとも一緒に世界に出て行って拡大するか?

この究極の選択を考えてほしい。コメに至っては日本では減反政策でいかにいいコメを作っていても歓迎されない。世界ではおいしい日本のコメを食べてみたいという人は後を絶たない。さらに果物や野菜のおいしさは格別だ。世界を観て自分の立ち位置を考えてほしい。

あわせて読みたい

「減反政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。