記事

エジプト情勢(29日)

エジプトでは本30日のムルシ―就任1周年に彼の退陣を求める大規模集会と、これに反対する支持者の集会が予定されていますが、アラビア語メディアはいずれも、その前日から双方の支持者が多数集まり、規制を上げており、エジプトは異常な緊張に包まれていると報じています(中には内戦前夜の雰囲気と形容するものもある)。

日本時間本日夜から明日にかければ状況は少しづつ明らかになると思われますが、反ムルシ―側ではその退陣と早期選挙と市民的不服従運動を呼び掛けているとのことです。又反ムルシ―陣営では、その信認撤回の要求に2200万以上(22,134、465)の署名を集めたとのことです。

他方親ムルシ―陣営は2600万の支持署名を集めたとのことです。
なお米大使館では館員45名の家族を引き上げたとのことです(通常どこの国の大使館でも、非常に緊張がと即されている時には先ず家族を引き上げ、次いで最小必要な館員を残して館員を引き上げ、最後には全員引き上げると言う措置を取るが、今回米大使館が家族引き上げの措置を取ったのは、エジプトの緊張が相当期間深刻であろうと見ているということでしょうか?)

取り敢えずの状況は以上で、先ずは30日の状況を見る必要がありますが、上記署名の状況を見ても(おそらく双方とも相当水増しした数字と思うが)双方の勢力はほぼ拮抗しており、エジプト社会の意見が真っ二つに割れていることを示唆しているようです。
http://www.aljazeera.net/news/pages/34016c8e-e2b6-4227-81ea-cbbf3ef4cbba
http://www.alquds.co.uk/?p=58652
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/egypt/2013/06/30/حركة-تجرد-تجمع-26-مليون-توقيع-تأييدا-لمرسي.html
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/egypt/2013/06/29/تمرد-تجمع-22-مليون-و134-ألف-توقيع-لسحب-الثقة-مرسي-.html

あわせて読みたい

「エジプト」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。