記事
  • ヒロ

短命なゲームビジネスの勝者は誰なのか?

ビジネスは栄枯盛衰、最近は特にそのサイクルが早くなったと指摘してきましたが、ゲーム関連はそのスピードにおいて顕著な感じがします。

任天堂Wiiに始まった家庭用ゲームブームはソニーやマイクロソフトを巻き込み、大規模な競争となり、三社の激しい攻防となりました。ところが、グリーの釣りゲームに代表される携帯ゲームがその手軽さも受け、一気に普及し、ゲームの主役交代とまで言われたのはつい最近です。

ところがその携帯ゲームもコンプガチャが社会問題化、海外展開も期待通りとは言えず、やや足踏みしている感があります。海外で苦戦しているのは製作者の定着の悪さとも言われています。そうこうしている間に日米でそれぞれ、新たなる動きが見られます。

それは格安の家庭用ゲーム機。明らかに任天堂やソニー、マイクロソフトのゲームをそのライバル対象にしています。日本からはブロードメディアが「ジークラスタ」を本体9980円でクラウド方式で、アメリカからはウーマ(Ouya)が9700円のブルートゥース、オンラインダウンロード方式で参入してきました。ソフトもブロードメディアは525円から、ウーマも無料でお試しできるといううたい文句です。

任天堂のWiiU本体が26250円、ソフトが3000円からとのことですから、価格差だけをみればまったく勝負にならない、とも言えそうです。

思い起こせばパソコン市場でもノートパソコンはタブレットに取って代わられた感があります。もともとノートパソコンはデスクトップに比べ持ち運びに便利だということから急速に普及しました。ところが、いまや、飛行機や電車の中でも画面の小さいタブレットにキーボードをつけてしまえば出張中の不自由は相当緩和されるようになりました。そのタブレットもアップルのiPadが出たときには私は発売初日にカナダからシアトルまで買いに行くほどの衝撃でしたが、こちらも各社が激しい競争を繰り広げる結果となりました。その競争に取り残されたのはデスクトップやノートパソコンなのでしょうか?

ならば、ゲームも数万円する家庭用ゲーム機の時代は終わり、と言い切ってもおかしくありません。特にブロードメディア社はクラウドにもかかわらず画像の遅延の問題に目処をつけたということですから画期的である、といっても良いかと思います。

以前も書きましたが、任天堂も今のビジネスモデルに執着しすぎている気がいたします。執着という点では業態は違いますが、牛丼の吉野家が似ています。ただ、同社は他にも飲食のブランドをいくつも展開していますのでそれなりにリスクヘッジを含めた対応が出来ている点で経営的にはまだ上かと思います。

ゲームを楽しむ年齢層は10代、20代が主流ですが、その層にみられるのは如何に流行に敏感で新しいものを先取りするかということかと思います。また、家族団らんを作り出すものという考えもありますが、人々は常に刺激を求めているという前提に立てば、家庭用ゲームが革新的技術に取って代わられるのは当然の成り行きでしょう。

企業ベースで考えれば消費者の流行と移り気の原因は企業の考えたマーケティングで踊らされた結果ともいえ、企業の自業自得のようにも映ります。

私がカナダでいわゆる廃れにくいビジネスをしながら思うことは、最先端のビジネスの勝利者になり、一時的な脚光を浴びるのが良いのか、私のように地味ながらも着実に前に進むビジネスが安心なのかと考えればビジネスの成功率からすれば後者が有利なのかもしれません。

起業のアイディアを聞けば「世界初」「最先端」という言葉が並びますが、案外、古いビジネスモデルの方が確実だと感じるとすれば私もウォーレンバフェット氏に影響を受けすぎた、ともいえるかもしれません。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「任天堂」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。