記事

Windows8 と iOS7 が示すモバイル時代のGUIの方向性

最近は日経新聞のオンライン版に記事を書いている私だが、今朝の記事は、

第3次OS戦争に突入、スマホが促す究極の『直感操作』

いかにも新聞社らしいタイトルの付け方が何とも言えない。私だったら「Windows8 と iOS7 が示すモバイル時代のGUIの方向性」というタイトルにするだろう。

ちなみに、強調したい部分は、direct manipulation (直接操作?)の部分ではなく、immersive experience (没入体験)。マウスを使わずに直接タッチするデバイスにおいては、可能な限りメニューやボタンは隠したり控えめにして、書籍やゲームなどのコンテンツそのものを全画面に表示して、「あたかもコンテンツを直接操作しているような錯覚」を起こすことが理想だ。

そうは言っても、direct manipulation が必ずしも直感的で分かりやすい・発見しやすいとは限らないので、ここがおもてなしの設計者としては悩ましいところだ。

Microsoft が Windows8 からスタートメニューとタスクバーを外したのはまさにこの immersive experience の実現のためだが、既存ユーザーから猛反発をくらってしまった。

iOS7 のアイコンがフラット化し、Navigation Bar や Toolbar がモノトーンや半透明になったのも、同じところを目指しているのだ。

第3次OS戦争というのはいささか大げさだが、パソコン向けに設計されたGUIが、モバイルデバイス向けに(というかタッチデバイス向けに)進化した結果がこの immersive experience だということを意識しておくことは、アプリ開発者にとって大切だと思う今日この頃である。

あわせて読みたい

「Windows8」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山中教授が「被害者」になる日本

    やまもといちろう

  2. 2

    糖質制限を覆す研究 Nスぺに驚き

    NEWSポストセブン

  3. 3

    行き詰まる韓国 中国に寝返るか

    ヒロ

  4. 4

    N国丸山氏を糾弾する危険な正義

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    麻生大臣が「安倍4選」に初言及

    文春オンライン

  6. 6

    廃棄HDD漏洩 開いたパンドラの箱

    山口利昭

  7. 7

    菅長官の高級ホテル開発案は愚策

    木曽崇

  8. 8

    支持率に影響出ない桜見る会問題

    非国民通信

  9. 9

    フィンランドで34歳女性が首相に

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    あたらしい党から3人目の離党者

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。