記事

元オウムの上祐氏に会って考えた、「宗教」と「哲学」人を救えるのはどっちだ?

先日、ラジオ番組で上祐史浩さんと対談をした。上祐さんはオウム真理教で外報部長、つまり広報をしていた人物だ。

オウム真理教とは、教祖・麻原彰晃の「ポアせよ」という指令のもと、坂本弁護士一家をはじめ、多くの人間を殺した団体である。後に、ほかにも多くの人間を殺そうと謀っていたことが判明した。1995年に彼らが起こした「地下鉄サリン事件」は、日本中を震撼させた。

「ポア」とは本来、仏教用語で「人の意識を別の次元に移す」、「転生する」という意味である。教祖の麻原は、「悪い人間は早く死なせてあげて、生まれ変わらせるのだ」という意味でこの言葉を用いた。つまり、その人間にとって死ぬほうが幸せなのだと、非常に曲解した意味で、この言葉を使った。「ポアする」は、オウム真理教では、「殺す」という意味で使われるようになったのだ。

先行きが見えない、不安と混沌の時代に生きる人間は、支えがほしくなるものである。そんなとき人が求めるものの代表のひとつが、「宗教」なのだと僕は思う。

もちろん、ぼくは宗教を否定しない。宗教が怖いのは、教祖に頼り、心を委ねるあまり、自分自身で考えなくなったときだ。信者たちが自分で判断せず、麻原の言うがままに行動し、いつしか殺人者集団と化したのが、オウム真理教だった。

一連の事件が起きたとき、上祐さんはロシアにいた。だから偽証と有印私文書偽造・同行使の罪で、懲役3年の実刑判決を受けたが、ほかのことでは罪に問われなかった。

上祐さんは、1999年に出所する。そして2002年、「麻原の影響を排除」した宗教団体「アレフ」を設立。翌年、アレフはアーレフと改称する。そのアーレフ内には、麻原逮捕後も麻原を崇拝する信者が多く、逆に上祐さんが排除される立場になった。2007年、上祐さんはアーレフを脱退、「ひかりの輪」という団体を立ち上げたのだ。

上祐さんは「ひかりの輪」は、宗教団体ではないという。なぜか。「教祖」がいないからだ。上祐さんは、オウム真理教での経験から、教祖に引きずられる怖さを知った。それが理由だという。

宗教に教祖がいる一方、「いかに生きるか」「どう生きるべきか」をひたすら自分で考えるのが「哲学」だ。教祖に頼り、すがるのではないから、哲学は宗教に比べてしんどい。

「教祖がいなければ教祖に引きずられることもない」、だから「ひかりの輪」は「哲学する集団」なのだと上祐さんはいう。とはいえ、上祐さんという存在がある以上、その「教祖性」から完全に逃れることは、難しいだろうとも僕は思う。

さて、宗教といえば僕自身、高校生のときに、さまざまな宗教に興味を持った。「道場破り」のようなことをした経験もある。終戦時11歳だった僕は、終戦を境に、あまりにも安易に変わる価値観に不信感を抱いていた。「鬼畜米英」「聖戦」の時代から、「日本は侵略国」「戦争はいけない」という反省の時代へ、よしとされることが、がらっと180度変わったのだ。

思えば、当時10代だった僕は「どう生きるべきか」という疑問に対する答えを求めていたのだろう。いくつもの宗教の門を叩いたのは、そのためだ。だが、僕を納得させてくれる教義を説いてくれたところはなかった。それ以来、宗教を信じたことはない。その代わり、「哲学」には大いに興味を持っている。

多くの哲学者が書いた本は、難解な文章が多く、わかりにくい。けれど、ともかくさまざまな哲学書を僕は読んだ。たくさんの哲学書を読み進めるうちに、「どう生きるべきか」を真剣に考え、考え抜いたその思考の過程にこそ意味があるのだと、僕は考えるようになった。人がみな「よりよく生きよう」と考えるようになれば、社会全体がよい方向にいく可能性が高くなる、と思ったのだ。

哲学とは、そういう学問なのかもしれない。最近、そう思うようになってきた。とっつきにくい「哲学」にやや近づけたように感じることが、僕のいまの喜びである。

3.11の東日本大震災、原発事故、そして先行き不透明な日本経済……。日本は「不安と混沌の時代」に突入した。いまこそ日本の社会は、「哲学」を必要としていると僕は思う。

あわせて読みたい

「哲学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。