記事

ホンモノの北の海女さんが「じぇじぇ」〜文化は生もの(上)

北の海女は「じぇじぇ」とはいわない?


ゴールデンウイーク中、NHK朝ドラ「あまちゃん」の舞台となっている岩手県久慈市袖ヶ浜を訪れたときのこと。現地にはクルマで向かったのだが、なんせこの人気で観光客が押し寄せるため、一般車の直接乗り入れが不可能になっていた。そこで、途中の駐車場にクルマを止めタクシーで現地に向かうことに。

運転手とは当然のことながら「あまちゃん」の話になる。そこで、面白い事実を知らされた。それはドラマ内で頻用される「じぇじぇ」という方言だ。北の海女たちが驚いたときのリアクションとして使われるこのことば。ドラマではちょっと驚いたときには「じぇ」、もっと驚いたときには「じぇじぇ」、すごく驚いたときには「じぇじぇじぇ」(さらにドラマでは「じぇじぇじぇじぇ」ということばを全国的に流行らせようという、足立ユイ役の橋本愛の台詞があった)と、その使われ方が説明されていた。そして、今や、このことばは予備校教師・林修の「今でしょ!」と並んで、今年の流行語大賞を奪い合うくらいの流行語になっている。

しかし、くだんの運転手は意外な話をしてくれたのだ。「海女さんはそんなふうには使わんですよ。っていうか、あんまり「じぇ」とは言わんですね。まあ、驚いたときに一回「じぇ」っていうくらいで。「じぇじぇ」とか「じぇじぇじぇ」ってのはない。あれはテレビの中だけのことば。」

なるほど、これは宮藤官九郎の演出というわけか。

ホンモノの北の海女が「じぇじぇじぇ」と言った!


ところが、である。

袖ヶ浜では、北の海女めあてにやって来た観光客を相手に、道端でおばあちゃんたちが干物等の海産物を販売している。このおばあちゃん、実は元海女。現在は現役を退いてこういった商売をやっている(夏ばっぱが引退してこの仕事をやっているとイメージしてもらいたい)。このおばあちゃんたち。観光客と話をするとき、なんと「じぇ」どころか「じぇじぇ」、「じぇじぇじぇ」と言うことばをフツーに使っていたのだ。

これはいったいどうしたことか?タクシーの運転手はウソを言ったのだろうか?いや、そうではないだろう。元海女が「じぇじぇじぇ」と話すことと、タクシーの運転手が「海女はじぇじぇとは言わない」という証言、実は矛盾しない。つまりどちらも事実とみなすべき。

じゃあ、なんで矛盾する二つの立場が両立するのか。これはおばあちゃんの説明で解決する。

「『じぇ』は、ときどき使うことはあったけんど、『じぇじぇ』とか『じぇじぇじぇ』とかは使わんかった。だけんど「あまちゃん」を見ていたら、使うようになってしもうた。」

そう、ホンモノの北の海女はテレビのヴァーチャルな北の海女の使うことばに感化されて「じぇじぇ」「じぇじぇじぇ」と話すようになったのだ。で、もちろん、こういったことばをホンモノの海女さんが喋れば観光客は大喜びだろう。「ホンモノの海女さんの『じぇじぇ』を聞いた」ってなことになるのだから。う~ん、ハイパーリアルとはこのことか?

でも、これじゃあ、いったいホンモノって何なんだ?というふうに思わないでもない。そして、これは「文化とは何か」という問題を僕らに突きつけてくる。今回は、この「インチキ海女ことば」を使う「ホンモノの海女さん」を題材に、文化の有り様についてメディア論的に考えてみたい。そして、これは実は文化というものの存在、文化がどうあるべきかの本質を語っていると僕には思える。では、それは何か?(続く)

【関連記事】
ホンモノの北の海女さんが「じぇじぇ」〜文化は生もの(下)

あわせて読みたい

「文化」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国語だけ水有料表記 会社謝罪

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    病床使用100%超も「4月と違う」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    枝野氏詭弁は安倍首相と変わらず

    田中龍作

  4. 4

    「土下座像」に韓国政府も不快感

    NEWSポストセブン

  5. 5

    インバウンド復活は2~3年必要か

    Chikirin

  6. 6

    支離滅裂な安倍政権に高まる不信

    NEWSポストセブン

  7. 7

    2週間後危機の予想 なぜ外れるか

    永江一石

  8. 8

    コロナが変える常識 消える外食

    ヒロ

  9. 9

    暴力団がアクリル板嫌う訳を吐露

    NEWSポストセブン

  10. 10

    PCRを巡る対立 政治思想と親和性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。