記事
  • 美輪明宏

スポーツにみる美意識と正負の法則

公式サイト「美輪明宏 麗人だより」より

時事放談の時間でございます。
今日のお話はですね、今話題になっております、内村 航平くん。
鉄棒で金メダルをとりましたね。
私も拝見していましたけれどもね、まぁ見事でね、最後の鉄棒なんか文句のつけようもないくらい、完璧でしょ。

あんなに完璧で美しい器械体操ってものがよくできたものだと思ったんですけどね。
小さい頃からずっと励んでいらしたんだけれども。
ただね、正確に精密機械みたいにやる、これも重要なことですけれどもね、それだけではないということですね。

美しく、きれいに、ということは、美意識。
いかに美しく体操をやるか。ということが、まず第一の主眼になっているということですよね。 彼が常にそう言っている、という事です。これは素晴らしいことですよね。

まったく畑は違いますけれどね、今パリと日本と両方を行ったり来たりして住んでいらっしゃるあの名ピアニストのフジ子・ヘミングさんです。
あの方のピアノのファンになったのもね、やっぱりただ精密機械みたいに、かっちりかっちり弾くというわけじゃなくてね、その美しい音色ですよね。

これは昭和初期に活躍していたコルトーというピアニストがおりましてね。
この人のピアノは本当にロマンが音の一つ一つから伝わってくる美しさがあったんですね。
ちょうどピアノの鍵盤の上を一番上等な真珠の玉をコロコロコロと転がしているようなね。
そういう幻想を抱かせるようなピアノなんです。それを思い出したんですね。

やっぱり美しい体操というのは、ただ正確に着地をするとかミスをしないということじゃなくて、美しくみせるということ。 これを彼がずーっと追い求めているというのは、日本人の美意識の高さをまた取り戻してくれたかと思って、とてもうれしくなりましたね。

それにくらべて皆さん不安に思ってらしてね、ちょっとおかしな具合になっているのはゴルフの石川遼くん。
この方はちょっと、お召ものが再三再四変わってね、おしゃれでね、気をつかってきれいにということはわかります。
ヘアースタイルもよくもまぁあんなに伸ばしたり縮めたりね、かつらじゃあるまいによく出来るものだと思うぐらいね、短くしてみたり、オオカミカットにして みたり、片っ方だけアンバランスにしてみたりとか、若いころはおしゃれですから、色々試してみたいのはわかりますけれども。

そんなことよりも、美しいゴルフ、完璧なゴルフ、というものが、みんな視聴者だとか応援団も多かったわけだし。
彼のファッションだとかヘアースタイルだとかね、そういうもので人気が出たわけじゃないし、みなさん応援したわけじゃないんですよね。

ですからね、ここのところ色んな服装を次から次へ変えてね、ヘアースタイルも変えてこれは若い者の趣味で、それはわからなくもないんですけれども。
それよりも、何よりも、美しく正確なゴルフというものがね、彼はお得意だったはずなんですね。
このところ、ずーっとおかしくなりましたでしょ。
これは正負の法則でね、やはり最高に良い所まで行きますとね、それだけの、ぶり返しが来るんですね。

だから、頂点に行ったときに一番気をつけなければいけないのは、次に何が来るか。内村 航平くんは足の故障騒ぎで、悔しい思いをして。
大変な、ひょっとしたら器械体操も鉄棒もできないんじゃないか。
あん馬も跳び箱も全部できないんじゃないかと思ってらした。
それで悩んで苦しんで、それを克服したからこそご褒美のこの間の完全な鉄棒ができて、金メダルが獲れたわけですね。

ですからね、油断大敵。登りつめたらあとは落ちるばかりですからね。
いかにも昔、大横綱の大鵬関がおっしゃってましたけれどもね、努力と才能があれば横綱にはなれる、だけど維持するのは生半(なまなか)なことじゃない。登りつめるより維持するほうが大変だ。 横綱をずーっと維持していくということはいかに大変かとおっしゃっていましたね。

それと同じで石川遼くんも池田 勇太さん。あの方もね、とってもいいところまでいってらしたのにね。
また正負の法則で、負の部分が働いて、ちょっと調子がよくないでしょ。

皆さんも私生活の中で良くなったからといって有頂天になっているとえらいことになります。
ですから、「勝って兜の緒を締めよ」ということでね、皆さんは是非、二番手三番手である事をかえってプラスに考えて頂きたいと思います。トップになると後が怖いですよ。

●美輪明宏が時事ニュースを斬る!
公式サイト「美輪明宏 麗人だより」新着記事
⇒アベノミクス~女性の社会進出
⇒少子化問題への課題
⇒国民栄誉賞・日本が誇る逸材
⇒教育の名のもとに行われる危険な暴行
⇒色恋は程々に
ほか、毎日更新。

●お天気お姉さん美輪明宏が目覚まし&天気予報
公式アプリ「美輪明宏お天気ライフ予報」(auスマートパス)

あわせて読みたい

「スポーツ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。