記事

「新しい人権」の危うさ 人権を侵害してきたのは誰?

 新しい人権とは、現行憲法に明文上、規定されていないが、時代の流れの中で「人権」として確立されてきたものを憲法上に明記しようというもので、環境権、プライバシー権などです。

 これれを憲法上、明記することに意味はあるのでしょうか。
 現行憲法に明記されていなかったとしても、これらが現行憲法上の人権として位置づけられていることは疑いようもないことで、実際にもそれを前提としています。
 従って、憲法「改正」によって、「新しい人権」を明記する必要性がありません。

 これに対し、自民党は、参議院の憲法審査会で「時代の変化に的確に対応し、国民の権利の保障を充実させるため、新しい人権を憲法上も規定すべきだ。『法律で保障すればいい』という意見もあるが、憲法に規定することで権利が確実なものになる」(NHK2013年6月12日)と主張しているそうです。

 本当にそうでしょうか。政権与党、一時期を除いて常に与党の立場であった自民党が、人権保障が確実なものになると言ってみたところで、誰がなるほどと思うのでしょうか。
 一番、人権を侵害してきたのが政権与党であることは自明でしょう。
 プライバシー権?
 政府は、公安警察を中心に国民の政治動向を調査し、特に反体制的な国民の情報収集などをしていますが、これなどは明白なプライバシー権の侵害です。しかも悪質です。

 公安調査庁が青法協関係者の宿泊名簿を要求したなどという事件がありました(2007年6月)。
 「公安調査庁:「青法協」の宿泊名簿提供要求~プライバシーの侵害だ!」(情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄
 東西冷戦中は、どちらの陣営も当たり前のごとく、反体制的な国民を監視していましたが、冷戦が終わった後も全く変わっていないのです。

 先日も、自衛隊の情報保全隊が、イラク派兵反対集会を監視し、情報収集をしていたことが明らかにされています。
 情報保全隊の役割について、元隊長の証言ですが、「「自衛隊の任務遂行に支障を及ぼす可能性のある活動の方法を収集、整理していた」と説明。一般論とした上で、市街地での派遣反対署名活動のほか、春闘での労組の街頭宣伝活動、憲法9条関係のビラを成人式会場で配布することも収集対象に該当しうる」(北海道新聞2013年5月14日朝刊)

 これは冷戦が終了したかどうかという問題ではなく、常に反体制の国民が国家によって監視されているんだということを示しています。
 プライバシー権を侵害している張本人(政権与党)が、人権強化などと言っている姿を見なければ、この「新しい人権」の議論の本質は見えてきません。

 環境権も然り。原発を大推進し、地球環境をここまで破壊してきた人たちが口にするのはあまりに図々しいと言わざるを得ません。
 立法によって可能な人権強化も拒否してきたのが政権与党であり、「新しい人権」を主張している人たちです

 この「新しい人権」をめぐっては、ここでも縮図として、改憲派と護憲派に分かれるという特徴があります。
 憲法「改正」を主張する勢力が「新しい人権」などと主張しているのが特徴です。
(公明党については別途論じます。)
「新しい人権」を主張
自民党、公明党、生活の党、日本維新の会、新党改革

「新しい人権」に反対
民主党、共産党、社会党、みどりの風

 憲法9条に対する姿勢もこれと同じ構図になります。
憲法9条こそ守らなければならない 「改憲」議論の危険性
 改憲により、軍事大国化を目指す勢力は、「新しい人権」をエサにしているだけであって、その「新しい人権」を国民に保障しようという気などさらさらないのです。
 「新しい人権」などという語感に欺されてはいけないし、「議論することが大事」などというわかったような顔をした主張も眉唾ものなのです。

 ところで、上記構図に当てはまらないのが公明党です。
 「新しい人権」も主張していますが、憲法9条の堅持も主張しています。
 憲法9条の堅持を主張する公明党には期待もしていますが、そのためにも自民党の補完勢力にはなるべきではないでしょう。
公明党は、このまま自民党の補完で終わるべきではない

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。