記事

Facebookがハッシュタグに対応、共通の話題の投稿が閲覧可能に

Facebookは6月12日、Twitterなどと同様のハッシュタグ機能が使えるようになったことを発表した。

リンク先を見る
Twitterと同様にハッシュタグを付けて投稿すると、ハッシュタグ部分にリンクが付与され、ハッシュタグを付けているユーザーの投稿を一覧で見ることができるようになる。

ハッシュタグをクリックすると、以下のような画面が表示される。この画面でハッシュタグをつけた投稿を行うこともできる。通常の投稿と同様に、公開範囲は自由に設定可能だ。

リンク先を見る
ヘッダーにある検索バーからハッシュタグを検索することもできる。
ハッシュタグを入力すると、下記のように黄色アイコンが表示されるので、これをクリックすればハッシュタグでの検索結果が表示される。



いままでFacebook内で投稿を検索することはできなかったので、共通の話題を投稿しているユーザーをみつけることが難しかったが、これによってFacebook内で共通の話題を投稿している人を見つけやすくなる。
Facebookページの投稿でもハッシュタグを使用できるので、話題のテーマの投稿を行いリーチを増やすことも可能になるだろう。

知らない人とはつながりにくいFacebookだが、これによって少し雰囲気が変わる可能性もあるだろう。ハッシュタグで今後どのようなことが話題になるのか楽しみだ。

今後数カ月以内に、ハッシュタグが付いた投稿を見つけやすくする機能をリリースする予定とのことだ。

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    巣鴨の縁日開催に「理解できず」

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

  3. 3

    ロックダウン渋れば損失は巨大に

    岩田健太郎

  4. 4

    田嶋陽子氏に「時代追いついた」

    NEWSポストセブン

  5. 5

    アビガンで勝負に出た安倍首相

    天木直人

  6. 6

    自民議員 ABC予想の証明を称賛

    赤池 まさあき

  7. 7

    エコバッグ禁止令 全米に拡大か

    後藤文俊

  8. 8

    各国と異なる日本の死亡者数推移

    小澤 徹

  9. 9

    山本太郎氏 山尾氏はスター選手

    田中龍作

  10. 10

    コロナ軽視? 不可解な愛知県知事

    水島宏明

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。