記事

虐待の結果が「致死」なのか?

近年、目立つのが子どもに対する暴力行為です。発覚するものは、重傷を負ったり、死亡したりと重大な結果が伴っていますから明らかな虐待です。

死亡という結果が伴った場合、親は保護責任者遺棄致死罪に問われたり、傷害致死罪に問われることが多く、殺人罪に問われることはまれです。

殺人罪に問われたのは、3歳と1歳の子らを放置したまま外出して餓死させた事件が有名ですが、それ以外にはあまり聞きません。 通常は、「致死罪」に問われています。
検察側は冒頭陳述で、2人は昨年4月頃、低栄養状態で歩行も困難となった長女の杏奈ちゃんを病院に連れて行こうとしたが、障害を持つ長男に治療を受けさせていないことを責められたり、杏奈ちゃんの治療費を請求されたりすることを恐れて受診させなかった上、十分な食事を与えずに衰弱死させたと主張した。
読売2013年6月8日

検察側が冒頭陳述で明らかにしたのは、~およそ1カ月間にわたる、あまりにも痛々しい虐待行為の数々だった。 まず、A被告が、明日ちゃんに馬乗りになり、あごを殴りつけたことが明らかにされた。そして、粘着テープで明日ちゃんの口をふさいだり、いすに座らせ、その上にA被告が座ったり、靴下やタオルを明日ちゃんの口に押し込んだほか、布団で「す巻き」にする暴行もあったという。

さらに、熱湯を明日ちゃんのお尻などにかける虐待行為も明かされた。洗濯物の突っ張り棒で殴りつけるなどして、明日ちゃんの歯が抜けたこともあったという。

近所の人は「『立て、座れ、立て、座れ』って、何回もやらせていた。それで、ママが終わると、今度は男の人が代わって、言っていた」と話した。

明日ちゃんを眠らせないよう、長い時間、立たせたままにする虐待もあったという。

そして、大人でも辛いペッパーソースを直接飲ませたり、そのペッパーソースやわさびを入れたおかゆを、無理やり食べさせたこともあったという。
FNN2013年6月11日

どちらの事案もいずれその子を死亡させるであろうことは十分に予測できます。虐待が継続的に行われているからです。単純にカッとなって殴ったら死んでしまったという場合とは違います(それでも死亡は予見できるから「致死」となりますが、殺人とはなりません。)。

いずれ死亡することは当然に予見できることですが、ただ、それが死ぬなら死んでも構わないという未必の故意があったのか、その死に至らしめる蓋然性の高い行為(虐待)なのかということが問題になります。

どう考えても死に至る蓋然性が高いといえるのは、その両親が子ども(幼児)を完全な支配下に置いているということです。ましてや幼児である以上、ちょっとしたことで死に至る可能性があるのです。

前掲殺人罪に問われた案件も放置したまま外出したことが一番大きく異なりますが(何日も放置すれば死の蓋然性は高まる。)、外出はせずとも始終、虐待を加えている方が負けず劣らず死の危険が高いともいえます。

特徴的なのは、日常的に虐待を繰り替えているため、衰弱し始めても既に病院に連れて行けない状態になっているということです。

一回こっきりの殴打でぐったりしてしまったというのであれば階段から落ちたとか、火傷でもポットをひっくり返してしまったという言い訳ができますが(ばれますが。)、継続的な虐待であれば、見るからに虐待の痕跡があるので、既に病院に連れて行けない、連れて行かない(連れて行く気がない)というものなのです。

被告の供述の中でも、病院に連れて行くと虐待が露見するからというものがありますが、そうなるともはや病院には連れて行かず、「殺す」しかなくなってしまう状態です。

それでも「致死」なのか「故意」なのかは、その完全な支配下ということがどのような事情の元でそのように言えるか、虐待の程度などが問われることになるのですからグレーな部分があることは否めませんが、その点についての発想の転換が必要ではないかと考えています。

死に至るべくして死に至らしめたのですから、虐待した者が「殺人」としての責めを負うべきであり、「致死」ということでは、いかにも結果として死なせてしまったというのは、実情に合わないのではないでしょうか。

但し、何故、このような幼児虐待が蔓延っているのか、その点の視点を欠いて重罰化していくことは問題です。

このような幼児虐待は日本社会の病理であり、そのような事態に至らせることのない社会が求められています。

児童虐待 グレーの部分をどうするのか

あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。