記事

逆説的なようだけど、日本株がもっとどんどん騰がろうと思えば、消費税増税が必要なんです

「日本版LTRO」が肩透かしを喰ってションボリしているキミ! もう見失ってしまったのかい? ロードマップを。

昨日書いたことの繰り返しになるけれど、ドラギ総裁が欧州で実施したLTROは「パソコンがフリーズした状態」が銀行間の資金の融通の世界に起こり、それをrebootするために取られた措置です。

「キミらかお互いに貸借しないのなら、オレが引き受けよう!」

だから「信用の主役」が民間銀行から中央銀行へとドーンとシフトした。

リンク先を見る

で、日本の場合、そういう「パソコンがフリーズした状態」は現在、起こっていません。

だから若し「日本版LTRO」をやるとしたら、「もっと国債、買いなはれ!」というアナウンスメント効果しか、理由は無い。

それじゃ、そもそも「日本版LTRO」なんてチャラついたアイデアだったのかよ? と言えば、それはそうとは限らない。目的達成のためには、今後必要になるかもしれないということです。

そのへんのところを説明するために、今、日本で起こっていることと、欧米での量的緩和政策の歴史を対比します。

まず去年の暮にアベノミクスが言われ始めてから、この半年間で起こったコトを振り返ると、欧米と日本の事例では大きく異なる事があります。それは予想GDP成長率が日本の場合、しなやかに上方修正されたということです。

去年の暮あたりは「やっとこさプラス」程度の予想を、2013年の日本のGDP成長に対して、皆、描いていた。

ところがだ。

半年余りのアベノミクスで、今年の日本のGDP成長率は少なくとも2%から2.5%は行ける! という展開に、なっておる。

「日本すげー!」

まるでテスラ・モーターズの『モデルS』みたいな、凄いトルクじゃん!

これは2年連続でGDP成長率がマイナスになりそうなユーロ圏と比べても全然ちがうし、アメリカとも違う。

ただ……喜んでばかりも、居られないのです。

いま各国のGDP成長率が:

日本 2~2.5%
米国 1.8%前後(但し歳出一斉削減の影響を含む)
欧州 -0.7%



になっているわけだから、日本経済が先進国の中でいちばんツオイ。

するとだ……




いちばんGDP成長率の高い国の通貨が、いちばん弱いって……いいんですかね、コレ?

僕は、それはサステイナブル(長期に渡って維持できること)ではないと思う。

欧州はドラギ質屋(LTRO)が開業される一方で、ギリシャ、スペインなど南欧諸国で財政の切り詰めが行われました。

一方、アメリカでは議会が真っ二つに割れて、何も決められないマヒ状態がずっと続いている関係で、財政がオートパイロットに入ってしまって、自動的に歳出一斉削減がキックインしてしまったのです。いまのところ「解除ボタン」がどこにあるのかも、わからない状態(笑)

つまり欧州も、米国も、景気の足を引っ張る、おおきな負荷を背負っているということです。

でも日本の場合、財政は景気の足を引っ張ってないよね?

「JGBのbid、薄すぎ!」

というしばらく前から至現している状態は、だから憂うべき状態とも言えるし、当り前だとも言える。

だって、いまのままじゃ、立つ瀬が無いもの、債券の投資家の

ちょうど欧州連合が財政の立て直しを強要して、霧散してしまったソブリン債への信頼を再構築したように、そしてトリプルAを剥奪されたアメリカが、歳出一斉削減でなんとか襟を正したように、債券の投資家も、時には「かわいい、かわいい」をしてあげた方が、彼らの機嫌を損ねないためにも、良い。

リンク先を見る

つまりアベノミクスを長く楽しもうと思うと、飛び出し過ぎになっている景気をオフセットする、何かのドラグ(負荷)が必要だということ。そして、世界水準と比べてみて、日本がやらなければいけないオフセットとは、消費税の増税です。これは何年もかけて、根本的に是正しなければいけない

リンク先を見る


















消費税の増税をすれば、JGBへの信任も上昇するし、日本政府の収支構造の立て直しにも、根本的なところから取り組はじめることが、出来る。

リンク先を見る

若し上に書いたような「王道」の体質改善をやる政治的な意思やコンセンサスが形成できないのなら、いずれJGBはキリキリ舞いして、「日本版LTRO」が本当に必要な局面が、来ちゃうかもよ。

あわせて読みたい

「LTRO」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  8. 8

    TPPの厳しいハードルを迅速にクリア出来るのは中国か?台湾か?

    船田元

    09月27日 14:56

  9. 9

    緊急事態宣言とまん延防止措置、30日で全面解除の方針固める 政府

    ABEMA TIMES

    09月27日 20:09

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。