記事

iOS7、OSX Mavericksが発表!WWDC2013がさっくりわかるまとめ

1/4

6月10日10時(日本時間6月11日2時)にWWDC 2013が開幕し、基調講演が行われた。発表されたものは大きく6つ「OSX Mavericks」「iOS7」「Mac book Air」「Mac Pro」「iTunes Radio」「iWork for iCloud beta」だ。

リンク先を見る

OSX、iOS7は予告通りの発表だが、この日はMac Proのお披露目というサプライズがあった。従来のものとは全くことなるデザインで会場を熱狂させた。
この日は会場が盛り上がったのも印象的だ。

ソフトウェアエンジニアリングを担当するクレイグ・フェデリギがプレゼンの半分以上を担当したのだが、ユーモアの入れ方が絶妙でかなり素晴らしいプレゼンテーションだった。ジョブズばりに笑いをとれていたんではないだろうか。iOS7初披露となる動画上映後も会場ではスタンディングオーベーションで迎えていた。

それでは発表された内容を振り返っていこう。

OSX Mavericks

リンク先を見る

まず発表されたのは「OSX Mavericks」。名称に関しては「そろそろネコ科の動物がネタ切れで困ってるんだ」という、みんなが心配していることを発言したあと、「そこでSea Lionなんてどうだろう」と言いながらアシカの可愛いアイコンが映しだされて会場の爆笑を誘った。

リンク先を見る

アシカは冗談で今回からネコ科はやめて、カルフォルニアをテーマにしていくそうだ。「OSX Mavericks」が次のOSの名称になる。「Mavericks」の由来は明かされてないが、カルフォルニア北部に現れる世界最大級の大波を「Mavericks」というらしい。

OSX Mavericksの10つの新機能が紹介されたのでそれぞれ紹介していく。

FInder Tabs

ファインダーにSafariブラウザのようなタブ機能が追加される。これは長い間待ち望まれていた機能だ。これでファインダーが散らばることなく一つにまとまるようになる。

リンク先を見る

Tags

ファイルにタグがつけられるようになる。タグは自分で自由に作成可能で、1つのファイルに複数のタグを付けることも可能。もちろんタグで検索することもできる。

リンク先を見る

Multiple Display

マルチディスプレイで、それぞれの画面でメニューが独立して動き、それぞれのディスプレイを別々のMacのように扱うことができる。もちろんディスプレイ間の移動はドラッグするだけで行える。
AppleTVを使って、テレビをサードディスプレイとして使うこともできる。

リンク先を見る

iCloud Keychain

ウェブサイトのログインなど様々なパスワードをiCloudに暗号化して保存。入力フォームをクリックすると、パスワードが呼び出される。

リンク先を見る

クレジットカードも複数登録される。ただしセキュリティコードまでは記録しない。

リンク先を見る

Notifications

すべてのアプリでプッシュ通知が可能。表示された通知上で、メッセージに返信したり、FaceTimeに応答したり、eメールを消したりすることができる。スリープから復帰した際には離席時に届いた通知が表示される。

リンク先を見る

Advanced Technologies

Macのパフォーマンスやバッテリー消費を改善する機能。非アクティブなアプリのCPU消費を抑えてくれる。現行のOSXでは非アクティブなアプリをディスクに退避するようになっているが、これによりメモリ内での圧縮となり、CPU消費を72%抑えられる。SSD使用時でも改善されるとのこと。
デモでは、アニメーションを再生して電力を消費しているSafariの上に、別のウィンドウで隠しただけで、Safariの電力消費が0になる様子が見られた。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  2. 2

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  3. 3

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  4. 4

    公務員賞与0.05か月減に国民怒れ

    わたなべ美樹

  5. 5

    4連敗の巨人 原監督に欠けた潔さ

    NEWSポストセブン

  6. 6

    案里氏 法廷で昼ドラばりの証言

    文春オンライン

  7. 7

    急速に進みだした日本企業のM&A

    ヒロ

  8. 8

    ユニクロ+J高額転売でも売れる訳

    南充浩

  9. 9

    日本沈没ドラマ化に思わぬ批判

    女性自身

  10. 10

    相次ぐ遅刻 憲法を軽んじる自民

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。