記事

アメリカではバイオ・テック企業がトレンドのようです

画像を見る

 

企業情報のデータベースであるCrunchBaseが先月サービスに追加された2013年5月分の全投資ラウンドを一覧にしてまとめてくれていた。その数は合計608件にもなるそうだ。(私の方で日付が入力されているものは520件であった。)

対象はアメリカ国内のものだが、実に興味深いデータである。

まずはこちらのグラフをご覧いただこう。

画像を見る

Sorce:http://info.crunchbase.com/2013/06/06/crunchbase-excel-update/

 

これはカテゴリー別にスタートアップが調達した総額をまとめたグラフである。
圧倒的に飛び抜けているのはBioTechであり、その他のカテゴリーとかなりの差がついていることがわかる。

BioTechスタートアップが調達した総額は5月だけで 1,056,587,181 ドル (日本円にして約1000億円)

になる。このBioTechというカテゴリーには薬を開発しているスタートアップは当然含まれているが、健康食品のようなものを開発しているものも含まれているようだ。

例えば、Peter Thielが立ち上げたFundersFundが出資した Hampton Creek Foodsというスタートアップは植物性の卵?みたいなものを開発していたりする。

このBioTechに対してEduTechスタートアップが5月に調達した総額は、11,077,293 ドル(約10億円)と100倍近い差がついた。

おそらく、普段Tech系のメディアをチェックしているとBioTechに関するニュースは流れてこないのでこうしたデータを見るとビックリするだろう。

BioTechはなんだかお金がかかりそうだから、調達額で言えばまぁ差がつくのはありえるなと思われるかもしれないが、件数でもかなり差がついている。5月に資金調達を実施したBioTechスタートアップが115社あるのに対して、EduTechスタートアップはわずが6社となっている(これはカテゴリー分けの仕方によってはもうちょっと増えるかも)。

1カ月分のデータで結論づけることは出来ないけど、一昨年頃から日本ではEduTechが盛上がってきているが、アメリカでは次の市場はBioTechだと踏んでいる投資家が多いのかもしれない。

また、今回資金を調達したBioTechスタートアップの設立時期だが、2002年頃から増え、2006年〜2012年を中心に立ち上げられたものが多いようだ。だが、今年に入って設立された企業もあったりする。

あまり詳しくない業界なので、下手な予想はできないが、ユーグレナのような企業が日本でも今後増えてきそうだなと。生物系の方もスタートアップして資金を集めやすい時代になってきたのかなぁと思ったり。

スタートアップと研究者はどちらも徹夜ガンガンで365日死ぬ程働いているけど、それが楽しくてしょうがないっていう感じがするので(勝手な妄想ですが)、なんだかBioTechはそういう面でも盛上がりやすいのかも。

その他の分野としてはBioTechに続き、Software、Hardware、Advertisingとなっている。モバイルモバイルと騒がれているが、Mobileカテゴリーは8番目で7番目のWebをわずかに下回っている。

どうしてもメディアからの情報に頼ると数字が取れそうだと判断されたものばかりを目にするから、EduTechとMobileが来てる!と思うが(確かに来てると思うんだけど)、こうやってデータで見ると意外な結果が見えて面白い。

ひとまず、今後のBioTechの動向を注視していこう。

あわせて読みたい

「テクノロジー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。