記事

出版取次3位「大阪屋」が楽天の傘下入りで業界大激震

大阪屋が楽天の傘下入り。――これは大激震だ。

出版界の方には言うまでもないことだが、大阪屋は日販、トーハンに続く出版取次3位。それが楽天傘下とはね。

楽天の狙いはもちろん、第一義的には楽天ブックスなどに関する取次機能だろうなあ。日経の記事では、書店をネット通販の販路にするほうを強調していたが。

また新文化の続報では、出資者は楽天だけでなく、大日本印刷、さらに講談社、小学館、集英社と出版大手3社となっている。


大日本は近年、流通や出版社にまで出資の網を広げている「出版界の暴れん坊将軍」だ。なんたって年間売上高が出版社「全社合計」と同程度の巨大企業だから、かなうわけがない。といっても狙いは「出版物上流から下流までの支配」というより、情報を得て戦略に生かすことだろうが。

楽天が3割程出資するらしいので、連結子会社になるのかもしれない。その他の出資割合はまだ未定らしいが、出版社の出資を仰いじゃダメなんじゃないの?

他の出版社から見れば、「3社の雑誌・書籍だけ優遇するのではないか」「自社の配本・販売状況が3社に漏れるのではないか」とか、疑心暗鬼になるのは当然だろう。販売担当者の悪夢だな。

2012年度売上は前期比2割減という。そりゃその勢いで沈没したら背に腹は代えられないのもわかるが、そこは一線を引いてほしかったところだ。

あわせて読みたい

「楽天」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。