記事

世代交代はやはり必要だ

どんなに頑張っても限界がある。

頭の中を出来るだけ柔軟に保つように努力しているが、固定観念、既成概念を自分で取り除くことなど不可能だ。
自分自身の固定観念、既成概念がどれだけ歪なのかということを気付くのがそもそも難しい。

固定観念や既成概念に縛られない人から見たら、私が懸命に取り組もうとしていることなどもずいぶんおかしく見えることだろう。

離れてみれば分かるのに、いつまでも一点に拘っているから同じところを何度も行ったり来たりしてなかなか目的地に辿り着けない。
もっと楽なルート、もっとゴールに達しやすいルートがあるのに、わざわざ超えるのが難しい難所に挑戦を続けている。
ご苦労様なものだ、ぐらいな感想を持たれるかも知れない。

読者の皆さんは、ある意味で遠くから登山者の登山の様子を眺めているようなものだ。

遠くにいながら見ているのだが、テレビ中継で登山の模様が手に取るように分かる。
自分では絶対に山に登れないし、登ろうともしないが、登山の様子は見ていて分かるから、誰でも何でも言うことは出来る。

あ、そこは危ない。
そっちに行っては、駄目。
その難所を上りきった人はいないから、そこから引き返した方がいい。
天候が悪化しそうだから、山に登るのは来年にした方がいい。
その装備では駄目だ。

私自身はそう大した山道を歩いているわけではないが、多分ゴールに達するのにはもっといいルートがあるのだろう。

弁護士選挙研究会のメンバーの人たちの発想は、柔軟だ。
へー、こんなことが出来るのか。
そう思うようなやり取りが若い弁護士の間で繰り返されている。

こんなことが出来たらさぞ便利だろうな。
私もそう思う。
しかし、私の世代にはずいぶん難しそうなことである。
やはり日頃からインターネットに慣れ親しんでいる人でないと、そう簡単にはついていけない。

インターネット選挙運動解禁元年は、たしかに日本の政治を変えていく。
世代交代は、どうしても必要である。

あわせて読みたい

「ネット選挙運動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  5. 5

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  6. 6

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  7. 7

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  8. 8

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  9. 9

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。