記事

「朴槿恵大統領の訪米」―その成果―

1/2
竹島や従軍慰安婦問題で兎角ぎくしゃくする日韓関係。韓国の李明博前大統領の竹島上陸以来、急速に両国関係は悪化しており、今年は伝統ある両国の議員交流も中止になった。

私は海外滞在中で、朴大統領の訪米が日本でどのように報道されたかはよく知らないが、随行の報道官のセクハラ辞任問題が報道されたことはだけは知っている。

日本人は、アメリカ大統領は絶大な権限を持っていると理解しており、ある意味その通りではある。しかし、かってハベル元チェコ大統領と私との共催で17年間、プラハで開催した『フォーラム2000』と題する国際会議にヒラリー・クリントン(当時は大統領夫人)が出席し、参加者の質問に答えて曰く「皆さんはアメリカの大統領には絶大な権限があると思われているが、そうではありません。いつも議会という難しい存在に悩まされているのです」と語ったことがあった。日本の政治家は、常にホワイトハウス、国務省を中心に物事を判断、評価しがちであるが、どっこい、アメリカ議会は大きな権限を持っているのである。

議会対策というと、第二次世界大戦における欧州戦線で大活躍して負傷した英雄であり、日系二世としてアメリカで絶大な信頼を受けていたダニエル・イノウエ上院議員を唯一の頼りにしていたといっても過言ではない。私もお世話になったが、その彼も逝去された。

アメリカでは『ロビーイング』といって、専門家に金を払って議員を説得することは合法である。残念ながら日本はこの『ロビーイング』は皆無であるが、中国、韓国のアメリカ議会工作は猛烈に積極的で、例えば、従軍慰安婦問題を一つ例にとると、圧倒的に韓国の意見が反映され、あのヒラリー・クリントン国務長官までも従軍慰安婦を『性奴隷』と発言しており、このままだとアメリカの各都市には、韓国の日本大使館前に設置された『従軍慰安婦像』が次々に設置されることになる。

リンク先を見る
韓国の日本大使館前に設置される『従軍慰安婦像』

日本国内でいくら異論を唱えてみても国際的にはあまり影響力はない。日本はホワイトハウスだけではなく、積極的にアメリカの議会工作を展開しない限り、中国、韓国の日本に対する歴史認識が正当化されてしまう危険性があるというより、残念ながら、ほぼ正当化されていると言った方が正しいかも知れない。

読者の皆さんは驚かれるかも知れないが、日本の安全は日米安全保障条約によって担保されていることになっている。このように緊密な日米関係でありながら、私の知る限り、日本の首相がアメリカ議会で演説したという事実はない。ところが韓国の大統領は、5~6人がその栄誉に浴している。

朴槿恵大統領の今回の訪米でも実現している。ホワイトハウスでの二人の写真は、全てを物語っているのではないだろうか。朴大統領に対し、オバマ大統領が身を乗り出すようにして話し込んでいる写真は、まさに「一枚の写真は10万語に優る」。親密な信頼関係を表現した写真であった。

リンク先を見る

リンク先を見る

朴槿恵大統領は5ヶ国語(英語、日本語、フランス語、スペイン語、中国語)をマスターしており、今回のアメリカ訪問では流暢な英語が好評であった。次回の中国訪問では中国語でスピーチするのではないかと噂されている。しかし、今日の日韓関係は最悪の状態で、韓国メディアは毎日、朝から晩まで反日キャンペーンで喧しい。大統領は日本語も上手であるが、現下の状況では一切口にできない。

朴大統領が27~28歳の頃だったろうか。私の事務所で昼食を共にしたことがある。いつの日か、日本語を話される日が訪れる事を願うばかりである。

以下、演説の要旨である。

あわせて読みたい

「アメリカ外交」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  4. 4

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  5. 5

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  8. 8

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

  9. 9

    みずほ銀行ATM、1台ずつ再起動 今日中の全面復旧を目指す

    ABEMA TIMES

    03月01日 07:44

  10. 10

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。