記事

矛盾している為替相場

 私、マーケットに参加している人間ではないですから、マーケットに参加している人々がどのような考えで行動しているか正確には知りません。

 しかし‥でも‥と私は言いたい。

 最近の為替相場は、少しおかしくはないのか?

 本日、午後、安倍総理が成長戦略第3弾を発表する予定だとされていますが‥ご存知ですよね。

画像を見る

 で、その成長戦略の中身がもし失望するものであったら、株価や為替にどのような影響を与えると見られているか、ということなのですが‥

 成長戦略の中身が期待するほどでなかったならば、株は売られるであろう、と。つまり、株価は下がる。それはそうでしょう。

 では、円はどうなるのか?

 なんと、成長戦略の中身が期待するほどでない場合には、円高に振れる可能性があると言われているのです。

 いいですか、円安ではなく円高ですよ。

 マーケット参加者のうち、どれくらいの人々がそのような考え方をするのか知りませんが、そのように報じられるということは、多分、そのような考え方をする人が結構多いということなのでしょう。

 はい、そこの貴方! そう、貴方です。この説に納得がいきますか?

 成長戦略の中身が大したものでなければ、円高になり、逆に人々を納得させるものであれば、円安になる、というのです。

 私は、どう考えても納得がいきません。

 だって、もし、私が外国人だったとして、日本の将来を高く評価するなら円を保有したい気持ちになりますが、日本の将来性を悲観するなら円を保有したいとは思わないからなのです。そうでしょ?

 それにも拘わらず、成長戦略の中身が乏しければむしろ円高になると予想しているマーケット。

 では、どうしてマーケット参加者がそのような考え方をするのかと言えば‥過去の出来事が彼らの思考方法に大きな影響を及ぼしているようなのです。

 それはどのようなことかと言えば、投資の戦略を、現状がリスク・オンの状態か、リスク・オフの状態かに分けて考える、ということです。

 リスク・オンでイケイケどんどんの局面ならば、日本の潜在成長力は、世界の中で見劣りがするものでしかなく、誰も日本を見向きもしない。従って、円は、安くなることはあっても高くなることはない、と。従って、リスク・オンでは円安が起きやすい。

 一方、例えばユーロ危機が再燃するようなリスク・オフの状態では、想定的に低いと見られる日本の潜在成長力も十分ペイするものとみられ、円の価値が再認識される、と。つまり、そのような状態においては、円が高くなることはあっても円が安くなることはない、と。

 では、本日発表の成長戦略に海外の投資家が失望したらどうなるのか?

 もちろん、そのときには株価が下落する。そして、日本などの株価が下落するということは、リスク・オフの状態に再び突入することだと考えられるので、だったら円高になってしかるべきだ、と。

 どう思います?

 私に言わせたら、理屈はどうにでもつくものだな、というところです。

 だって、おかしいでしょ?

 幾らリスクオフで、円に資本を逃避させておいた方がいいかもしれないという思いがしたとしても、そのことと、成長戦略に失望するということは全く矛盾した行為になるからです。

 もし、本日午後、発表される成長戦略に対して市場が大変良い反応を示したとして、本当にその時円安が起きるのでしょうか?

 そして、仮にそうして円安が起きた場合、安倍総理は素直に喜べるのでしょうか?

 やっぱり矛盾してますよ。

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  5. 5

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  9. 9

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  10. 10

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。