記事

Facebookが認証済みアカウント機能を開始 -- 著名人や政治家の公式アカウントが一目瞭然に

Facebookは5月29日(米国時間)、著名人や政治家のアカウントやFacebookページに対して発行する認証済みアカウント機能をスタートした。

リンク先を見る

Twitterの認証済みアカウント機能と同じようなもので、Facebookが公認した著名人や政治家の名前の横に「青いチェックマーク」がつくようになった。検索時にも認証済みマークがつくので、公式のアカウントやFacebookページがわかりやすくなっている。

早速、エミネムレディ・ガガオバマ大統領のアカウント確認すると認証済みマークが付いている。
リンク先を見る

日本でも、北川景子のなりすましFacebookページが乱立し「いいね!」数が20万人を突破するアカウントが登場する事態を受け、事務所が警告文を発表するなど、対策が必要なケースが増えてきている。

なりすましのFacebookページは、芸能人のFacebookページやブログをそのまま転載して投稿するため、本物のように見えることで、公式のものと勘違いしてしまうことが問題になっており、実際にどれが公式アカウントであるかを見分けるのが難しい例が増えていた。

現時点では日本の著名人のアカウントは未対応ではあるが、早々の対応が望まれる。

あわせて読みたい

「Meta(旧Facebook)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。