記事
  • krmmk3
  • 2013年05月29日 14:42

ようやく登場したSurfaceProの競争力

以前からマイクロソフトの導入するハードウェアとしては本命視されていたSurfaceProが、ついに日本でも発売されることになりました。

日本マイクロソフト、Windows 8 Pro搭載タブレット「Surface Pro」を国内販売

先行して発売されたSurface RTは、すでに国内では競争力を失っています。地方ですが休日に量販店などを回ってもSいurface RTを触っている人を、今月はとうとう(わたし自身を除いて)一人も見ることはありませんでした。MS Officeがプリインストールされている最廉価クラスのノートパソコン/タブレットであるという価値はあっても、しょせんまがい物としてしか認知されていないWindowsRTでは選択の対象とならなかったのが大きな原因でしょう。日本以外ではすでに登場していた、従来のソフトも動くWindows8を搭載したSurface Proがうしろでひかえて控えていたため、買い控えも当然起こっていたと思われます。

待たされてようやく登場したSurface Proですが、価格が10万円前後からと少々高くなってしまったのは、円安もありますから仕方のない話です。ただ、国内では同様のWindows8タブレット型ノーパソは、CPUがAtomであったり解像度が1366x768に留まるなど、省電力は優秀でも普段使いのノーパソとしてはやや力不足なものでした。

一方Surface Proは省電力用ながらCore i5を搭載しています。これが大きいのは、CPUの速度よりむしろ搭載可能なメモリの量でしょう。Atomのメモリは、最新型であってもなお従来の弱点である2GBまでしか使えず、かつOSも32ビットまでという仕様を引きずっていました。この容量はGPUへの割り当てまで考えるとあまりに不足であると言わざるを得ません。Surface Proはそこから解放されたのが大きいのです。ディスプレイの解像度も、10インチクラスでありながら1920x1080はWindows用としてはクラス最高で、これも魅力的です。

ただし、その分バッテリーの持ちなどは不安がありますが・・・。日本はなんだかんだ言ってタブレットの市場はまだまだ限られているとしか思えません。頼りになるのはWindowsパソコンという人がまだ圧倒的なはずです。なので"ピュアタブレット"より"タブレット的な使い方も出来るノートパソコン"の方が訴えるものがあるでしょう。これ以上遅いとその価値も危ないところでしたが、ギリギリ間にあったという印象です。

WindowsPCがわたしらにとって最高なのは、WindowsPCで作った動画が、最低限のソフトの追加などさえすれば確実に再生出来るところにあります。当たり前ですが重要な話です。そこに面白い選択肢が増えたことは、歓迎すべきですね。一応次の噂もなくはないですが、まずは今回の売れ行き次第でしょう。週末にまた東京行きますが、そのときサンプル見られるかな? 買うかどうかは別として、あの「深夜販売」も見に行く予定。

あわせて読みたい

「Surface」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  8. 8

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。