記事

スタートアップが”100年スタートアップ”に進化するには? Evernote急成長を担う「情報フルオープン」の真髄

1/4

「あのチームはどんなツールを使って、どう仕事をしているんだろう?」を探る「あのチームのコラボ術」。今回はEvernote Japanを取材しました。世界中の従業員とコラボレーションして製品開発をするEvernote。その情報共有には複数のツールが使われています。

「業務に関する情報はすべてオープンにする」という考えを元に、バラバラだった社内の情報共有を整理していきました。そのプロセスがもたらした成果とは? Evernote Japan ジェネラルマネジャーの井上健さん、マーケティング&コミュニケーション担当ディレクターの上野美香さんに伺いました

画像を見る

「二人のツーショットはEvernote初」と笑うEvernote Japanの井上健さん、上野美香さん

現在、Evernoteでは何名くらいの方が働いていらっしゃるのですか?

画像を見る

私が最初にシリコンバレーにあるEvernote本社のオフィスを訪れた2010年は、30人くらいしか社員がいませんでした。そこから急成長して、今では300人弱ですね。拠点は世界で8拠点(レッドウッドシティ・東京・チューリッヒ・オースティン・北京・モスクワ・シンガポール・ソウル・台北)と、順調に増えています。

画像を見る

スタートアップだった規模が、拠点ごとに大きくなっていったのですね。世界中の社員と仕事を進めるのは難しくないですか?

画像を見る

Evernoteでは会社の成長にかかわらず、これまで常に世界をまたいでコラボレーションしながら仕事を進めていくという意識があります。会社が大きくなる前から、多くの個人やフリーランサーの方々と仕事をしていましたし、そこは問題ありませんでしたね。

Evernote社内では、情報の整理整頓ができていなかったって本当!?

画像を見る

「情報共有は重要な仕事の1つ。Evernote Japanの存在感をすべての拠点の人に知ってほしいし、情報共有から生まれるコミュニケーションが大事」(井上さん)

現在はどのように社員同士でコラボレーションをしているのでしょうか?

画像を見る

拠点をまたぐ打ち合わせは「Skype」や「Uber Conference」を使い、会議の資料は「Evernote」や「Google Docs」、「Dropbox」を使い分けて共有・保管していますね。短い時間で、活用頻度は高いです。もちろん、できる限りリアルなコミュニケーションを心掛け、テレビ会議もよく使います。

画像を見る

複数のツールを同時並行で使っていらっしゃるのですね。

画像を見る

そうです。社内アナウンスや簡易的なやりとりには「Yammer」を使います。こちらは「今週末、スキーに行くぞ」といった仕事と関係のないことから、「今週こんなリリースをするよ」「ユーザーからこんなフィードバックがあったよ」「こんな記事が書かれていたよ」といった情報も共有されています。

画像を見る

複数のツールを同時並行で使っていらっしゃるのですね。

画像を見る

あらゆる情報を気兼ねなく共有できるYammerは、いい意味で雑多なコミュニケーションが生まれる場所になっています。遠く離れた拠点のメンバーから日々情報がシェアされることで、「チームで仕事に取り組んでいる」という実感も湧いてきます。

画像を見る

Yammerでは、プロジェクトのフィードバックやお客様の声もシェアされている

画像を見る

コミュニケーションの量が増えることで、チーム力が強まっていく。

画像を見る

ええ。フィル(・リービンCEO)も積極的にコメントをしたり、冗談を飛ばしたりするんですよ。ただ、社員向けメッセージや全社方針の伝達には、フィルが自身の言葉で直接伝えることを重視しています。週に1回、全拠点のメンバー向けにCEOの話がライブ中継されます。出張中でどこに行っていても、これを欠かすことはありません。

画像を見る

勝手なイメージですが、Evernoteでは情報整理を徹底し、共有の手段も統一されていると思っていました。

あわせて読みたい

「Evernote」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    ANA 5000億円規模の最終赤字に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。