記事

自民党 行政改革推進本部で、国家公務員を叩いて票をとるような行革はやめようと主張

今朝、自民党で総裁直結の行政改革推進本部が開催され、中間まとめ案が発表、了承された。

101の独立行政法人改革と特別会計、事業仕分、公務員制度などについて幅広く言及された答申だ。
これからどう具体化するか委員会を設置して、引き続き検討することとなった。

私は、相当よく考えられた中間まとめと評価したうえで、以下のような意見を述べた。

1.独立行政法人は101あるが、事業執行型と研究開発型とある。
理化学研究所のようなトップの研究機関は、グローバル競争のなかで優秀な人材の引き抜き合戦だ。
研究開発は日本の飯のタネ、世界で勝てるような組織待遇を!

2.公共調達で競り下げ方式など、安ければ良いというのは危険だ。
数年前に港区の区営住宅で、シンドラー社のエレベーターが死亡事故を起こした。
400万円かかる管理契約を競争入札で100万円で落札した会社が管理していた。

シンドラー社の製品の欠陥か、管理に問題があったのか、この種の話は多々ある。適正価格が必要だ。

3.公務員制度の改革は、具体の統治機構を担う公務員が意欲を持って働けることが大事だ。
民主党のような公務員叩きは、二度とやってはならない。

4.公務員に協約締結権を与えることは反対だ。
自律的労使制度というが、民間は組合がやり放題すれば潰れるという
"市場の淘汰"がある。
公務員には市場がない。百害あった一利なしだ。

5.公務員宿舎は確保しなければならない。長年かかって取得した公有地を処分するのは問題が多い。

等々、意見を述べた。日本の統治機構のあり方がポピュリズムに走ってはならない。

あわせて読みたい

「公務員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  10. 10

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。