記事

橋下徹さんの膝元大阪市で母子が餓死報道に思う

 橋下徹さんが東京の外国特派員協会で微妙な問答を繰り広げている間に報じられた内容が衝撃なんですが。

「子どもに食事させたかった」 3歳児と母餓死か 大阪のマンション
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013052702000224.html

 さまざま経緯があったのだろうとは思いますが、痛ましすぎて言葉もありません。お悔やみ申し上げます。橋下さんは本来の職掌とは直接関係のない慰安婦問題に言及する暇があったらセーフティネットから零れ落ちる家族についてもう少し考えたらいいんじゃないのかなあと思います。

 話のついでですが、大阪府でもついに日本維新の会に投票すると回答した人の割合が20%を割るという調査結果の速報が出始め、選挙区によっては民主党にすら負ける状態に陥り始め、全国政党としての成立すら危うい情勢になってきました。各議員でいうならば、旧たちあがれ日本の勢力だけが磐石な状態で、昨年暮れの衆院選で勝ち取った議席はほぼすべて次に選挙があると失う公算になります。これを立て直すのは実に困難なことです。

 このあたりの事情は以前メルマガにも書きましたので「まあ頑張れよ」としか言いようもないんですが、支持率の上昇を前提に組織形成をしてきた割には、橋下徹さんの事実上の独裁体制になっているもんで、支持率を組織力に転換するために必要な中間管理職や思想統制が行き届かなかったんでしょうね。これでは瓦解するのも必然です。

 お金集めがうまくいかず、集めたブレーンが離散してしまったという話はどこぞで出ていましたが、個人人気を恃みに全国政党を作っても長くは続かないということは日本新党でもよく理解するところだったはずなんですけどねえ。何が間違いだったんでしょうかねえ。

 結論から言えば、橋下徹さんを面白おかしく担いだメディアがいかんということで、このあとは責任もって叩き潰して灰燼に帰しておいていただければと願うところであります。

あわせて読みたい

「従軍慰安婦問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。