記事

体罰とその隠ぺい性について

東京都は平成24年度の体罰事例を公表しました。

公表に当たっての都教育委員会の見解は、
大阪市立高等学校の体罰による生徒の自殺事件を受け、体罰の疑いがあるような事例に対しても見逃さずに迅速に対応することを含め、体罰の根絶に向けた取組を行う。

と述べられており、学校における体罰根絶に向けた東京都の理念が示されている。

私のいる大田区では、都教育委員会が教員の人事権を有するところ、まさに体罰の行為者の管理責任を有する機関が体罰根絶に向けて取り組んでおかれることは心強い。

体罰は、暴行・傷害など刑法犯であり、教育現場であるまじき行為である。

しかしながら、学校の内部の問題として、隠蔽されることもあるでしょう。

多くの大人が子どもの頃に体験していると思いますが、
教師に叩かれる体験。

叩くなよ!と心の中で反発するでしょう。
先生に叩かれました。といって警察にうったえることもできるはずなのです。

ところが、この現場は学校の内部

基本的に、子どもは教師に対して従属的な存在。

叩かれたことを訴えでても、今後の教師と自分との関係が悪化するでしょう。さらには、より強い報復もあるかもしれない。
ここは、大人になって(子どもなんですが。)ぐっとこらえて我慢しよう。

叩かれた被害者が訴えないわけですから、クラスメートが代わって訴え出ることは、普通ないでしょう。ヤブヘビです。
もちろん、保護者が子どもから聞きつけて訴え出るケースはあるでしょう。ただ、子どもが体罰の事実を伝えていない、保護者が問題意識を持たない、保護者が体罰を認識してもやはり我慢するといったことで、なかなか保護者から訴え出ることも少なさそうです。

そうして、学校の内部で発生した暴行・傷害の事実はなかったことになるでしょう。

さらに、教師の暴行・傷害を黙認した他の子どもたちは、そのような私刑はこの場所では容認されていると刷り込まれるし、教師もその違法性に気づかないから、同種の体罰(教師の暴行・傷害)は隠蔽され続ける。

私の小学校の頃の教師は、宮島で買った しゃもじ を教室において、何かあると しゃもじ で児童の尻を叩いてました。
これを懐かしい思い出として語る同級生もいるかもしれません。(もしかすると、その同級生は被害を受けていないのかもしれない。)
でも、理不尽に何度か しゃもじ で叩かれた記憶のある私からすれば、受け入れられない事実です。
やはりこの学校での体罰行為は隠蔽されていたといえるでしょう。

被害者側が体罰であるとして、学校側に訴え出ても、たいていの場合、学校内部の問題として処理される。
大人が、子ども相手に暴力をふるったのに法的責任まで至らない。

これでは、体罰はなくならないのではないでしょうか。

体罰事実の公開は体罰の違法性を気づかせることができるし、学校内部の問題を可視化することで責任を加重することもでき、有効だと思います。

時に、体罰が公表されると、被害者である子どもが傷つくからという意見が出ます。
おそらく、教師から暴行・傷害を受けた悪い思い出がぶり返されるということなのでしょうか。
それでも、学校内部の問題として処理されてきた違法行為についての加害者責任が重く受け止められることは、被害者感情に沿ったものといえるでしょう。

公表することは回避しようとの主張は、学校の立場からだされることが多いので、本末転倒だと感じるものです。


ただ、体罰事実の調査・公表ができる主体は残念ながら学校側(教育委員会)です。
PTAであったり、われわれ議員が、学校内部の問題に踏み込み調査することは限界があります。

議員にしても、子どもを守る立場よりも、教員という労働者を守ることに重きを置く議員も存在します。
それぞれの政治的スタンスとして、否定することはできません。

ただ、私 岡 高志は、学校内部で救済されがたい子どもを守ることを第一義にしております。


学校のために子どもが我慢を強いられる ではなく、
子どものために学校も変わらなきゃ。

あわせて読みたい

「体罰問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。