記事

Facebookの株は買いか?

1/2
フェイスブック(ティッカー・シンボル:FB)の株価がいまひとつ冴えません。

リンク先を見る

去年の年末から勢いよく上昇した局面があったのですが、1月に高値をつけて以来、軟調に推移しています。

1月に同社株がピークをつけ、暗転した背景にはモバイルへの移行が広告単価のプレッシャーにつながるのではないか? という懸念がありました。売上高に占めるモバイル比率が高まれば高まるほど、業績が圧迫されるというわけです。

2012年第4四半期の広告売上高に占めるモバイル比率は23%でした。2013年第1四半期にはこれが30%に上昇しました。

つまりフェイスブックのモバイルのマネタイゼーションは、予想より上手く進んでいるのです。

しかし株価の方は5月2日の決算発表以降も冴えませんでした。その理由は今回の決算ではEPSが市場予想を下回ったからです。

フェイスブックのような上場して間もない企業の場合、毎期の決算発表でEPS、売上高、ガイダンスのそれぞれの面で市場予想を上回る必要があります(なおフェイスブックはガイダンスを出さない方針です)

つまりフェイスブックは、この「鉄の掟」を破ってしまったのです。

バリューラインはフェイスブックの業績を下のように予想しています。

リンク先を見る

【略号の読み方】
DPS一株当り配当
EPS一株当り利益
CFPS一株当りキャッシュフロー
SPS一株当り売上高



なおフェイスブックは未だ配当を払っていないのでDPSの欄はゼロです。

バリューラインはフェイスブックのマージンが下のように推移すると予想しています。

リンク先を見る

つまりフェイスブックは1990年代のドットコム・ブームの当時のような「利益の無い会社」ではないということです。




株主資本利益率は次のように推移すると予想されています。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「Meta(旧Facebook)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    張本勲氏のサンデーモーニング卒業「喝!」を入れ続けたハリーにあっぱれ!

    中川 淳一郎

    12月06日 10:40

  2. 2

    今年の目玉はマツケンサンバ!? NHK紅白歌合戦に漂う「終焉」の空気

    渡邉裕二

    12月07日 09:02

  3. 3

    「もうやめました」パチンコ店に突撃した自粛警察が語る現在の心境

    石戸 諭

    12月06日 12:15

  4. 4

    「コールでも回し飲みでもない」保健所が見落としていた歌舞伎町の"本当の感染経路"

    PRESIDENT Online

    12月06日 15:53

  5. 5

    新型コロナ下の報道と衆議院選の結果から見えた日本のマスコミの限界 - 佐藤敏信

    先見創意の会

    12月07日 09:23

  6. 6

    ふるさと納税を毎年続けるのは「罪深い」行為?

    内藤忍

    12月06日 13:01

  7. 7

    久しぶりに『週刊さんまとマツコ』をみて驚いたワケ。

    メディアゴン

    12月07日 11:44

  8. 8

    『テレビ千鳥』料理企画に仕掛けた“美味しさで包んだ悪意”

    いいんちょ

    12月06日 10:02

  9. 9

    「オミクロン株」を語るのは時期尚早 医者の矛盾した発言に違和感

    自由人

    12月06日 09:32

  10. 10

    「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

    篠田博之

    12月06日 09:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。