記事

駅前でビラ配り

開業5周年を記念して、麹町・半蔵門駅前でビラ配りをしました。朝8時から9時まで1時間。社長もいつものようにイキイキとして。有志ということだったのだが、元気のいい若手社員も大勢参加してくれて嬉しかった。

ビラ配りも容易でなく、大体8割の人がスルー、1割の人は無条件で受け取る、残りの1割が「ライフネット生命」などの音に反応して受け取ってくれる、という感触でしょうか。もう少しだけ多いかもしれないが。

そして、直接リアルで消費者と接してみて、いろいろと気がつくことがある。

・ 朝は皆、忙しい
 → 「昼休みの方がゆったりしていていいのでは?」と提案してみたが、朝の方が人の数が圧倒的の多いので、とのこと。

・ そもそも、消費者は忙しい
 → 企業のマーケティング活動に注意はあまり払わないですよね。広告ってほとんど関心が低いはず

・ イヤホンして音楽聴いている人が多い
 → 音楽ビジネスは不滅です

・ 駅の出入り口によってもらってもらう確率が変わる
 → 狭い、深い階段から抜けてくると、ぐったりしていて、受け取ってもらえない可能性高い。一方、広々とした、日当たりのいい階段から抜けてくると、気持ち、明るい表情をしている人が多く、受け取ってもらえる可能性が高まる

・ おばちゃんは優しい
 → 二人組だと必ず「ライフネットねぇ」と口コミしてくれる

せっかく受け取って頂けるのだから、もっとぐっとくるクリエイティブにすればよかった・・・などと、次回への反省は少なくない。マーケティング活動にかかわる人は、四半期に一度はビラ配りをやった方がいいですね。

ちなみに、「岩瀬さんですよね!」と言ってくれた方はほとんどおらず、「Facebookを見て立ちよりました!」という方が2名いただけでした・・・会社も自分も、まだまだ知名度は低いのです。

あわせて読みたい

「ライフネット生命保険」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。