記事

黒田東彦さんへのエール

今年3月、日本銀行の総裁が、白川方明氏より黒田東彦氏に交代しました。矢継ぎ早に打ち出された経済政策によって日本経済に明るい兆しが見えてきています。

私と彼は今を去ること約40年前、政府派遣留学生として、海外留学をした同期生です。彼は英国へ、私はアメリカへ渡りました。

日本政府は、当時より行政官在外研修制度を設けおり、各省庁より隔年で1名づつ官費留学生を派遣していました。ちなみに、江田五月参議院議員も法務省より英国に留学した同級生です。

黒田総裁は、大蔵省から選抜されてきました。

渡航前、語学等の一般教養に加えて、私達は京都ホテルにてテーブルマナーから、京都の妙心寺にて禅修行も受ける等、日米文化の相違を学んで後、渡米しました。

そのため、私達は、当時の日本と諸外国との圧倒的な国力差を目の当たりにしても、臆することなく、各国を経済大国と成させた政策を学ぶことができました。

私達が渡米した昭和44年当時、アメリカの国力は圧倒的に強く、一ドルのレートは360円でした。

そのため、ニューヨークで両替した際、10万円が、250ドルにしかならなかった事をよく覚えています。

つまり、手数料等で一ドル=400円の相場だったのです。現在のレートならば1000ドルにはなるでしょう。

我が国の経済成長の著しさを物語る、最も顕著な例だといえます。

帰国後、黒田さんは、財務省で財務官を経てアジア銀行総裁に、そして新たに発足した安陪政権下にて、日本銀行総裁となられました。

私は政治家として、彼は日本銀行総裁として、共に15年続いている我が国のデフレ状況を打開すべく尽力していきたいと考えています。

あわせて読みたい

「黒田東彦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  6. 6

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  7. 7

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  8. 8

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  9. 9

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  10. 10

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。