記事

安倍総理の佐賀県訪問

5月19日(日曜日)、安倍総理が佐賀県に公務で来られた。現職総理が選挙の応援などの政務でなく、佐賀県での公務のために来られたのは、おそらく海部総理以来ほとんど四半世紀ぶりではないか(昨年7月の九州北部豪雨被害視察の帰りに野田総理が佐賀空港を利用されたように、他県での公務に際して佐賀県にも立ち寄られたことはあるかもしれないが・・・)。

今回は、まもなくオープンする九州国際重粒子線がん治療センター(サガハイマット)の視察と地域で活躍する人たちの話を聞く「車座ふるさとトーク」の開催が目的。
サガハイマットとしては、正式オープンを6月1日に控え、その直前に総理に来ていただくという願ってもないはなむけとなった。
総理は先日ロシアに行かれたときにも、粒子線の医療技術とスタッフでロシア側に協力することについてご発言をされている。
また6月にはフランスの大統領が来日され、その時にもこの重粒子線によるがん治療センターのフランスでの活用について話が出る予定だというし、そのさきがけとして既にフランスの医療機関エトワールの関係者がサガハイマットの視察を終えている。

現場で総理は終始熱心にお話を聞いておられ、「粒子線など放射線による治療と外科的治療は同時並行して行うのか」「何人ぐらい患者を見込んでいるのか」「陽子線治療とはどう違うのか」など十時理事長に質問されていたが、このほかに海外への輸出や海外からの集患にも関心を示されていた。

僕からは総理に「このプロジェクトは、行政と民間とが力を出し合い、九州・山口の大学が協力をし、さらに福岡県が県境を越えて補助金を出すなど、この地域全体でサポートしていただいているもの」だという話をした。あわせて「ものを作るだけでなく、人の養成が何より大事。ソフト・ハード一体とならなければ、この治療は実現しない」と申し上げた。

その後、場所をベストアメニティスタジアムに移しての車座ふるさとトーク。地域で活躍する佐賀県内在住の12人の人たちが自分の活動を通じて感じていることを総理とやり取りするという企画で、日本でただ一人の女子大生鷹匠石橋美里さんが操るハヤブサ「プリーモ」が空から総理をお出迎えしてくれ、トークがスタートした。

トークの様子はニコニコ動画でライブ配信されている。
というのも、この12人の中にニコニコ動画の世界の有名人「よーらい」さんがいるからだ。
総理とのトークにニコニコ動画で活躍している人が含まれていたり、その様子がライブ配信されることにOKが出たり、猛禽類であるハヤブサを使ったデモンストレーションに了解が得られたりと、今回官邸とのやりとりを通じて、自分たちが思っている以上に、国の少なくとも中枢部はフレキシブルな考え方になっていることに気づいた。また、サガハイマットの治療室で医師から説明を受けておられる総理の様子をいいアングルでカメラに収めようと秘書官や随行の人たちがiPadで撮影しておられる姿がとても一所懸命で印象的だった。スマホじゃなくてiPad、というところが新鮮だったのだ。

とにもかくにも、こちらもうかうかしていられないと思った。

官邸に感心していることが、もう一つある。それはいち早く、LINE(ライン)で公式アカウントを立ち上げたことだ。LINEはSNSサービスの一種で、登録した相手にメッセージを送ることができるもの。もともとは韓国でスタートし、日本でも今や4,500万人のユーザーがいると言う。
民間企業ではこのLINEに公式アカウントを設ける動きが出てきているが、行政機関では見かけなかった。
それを官邸はいち早く立ち上げたということだ。

今回佐賀県は、LINE@のパブリックアカウントをスタートさせた。
LINEをお使いの方は、「佐賀県」または「@saga_kouhou」で検索してみてほしい。
WebやFacebookとは違った形で情報をお届けすることができると思う。

あわせて読みたい

「佐賀」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    「鬼滅の刃」米で成功の可能性は

    田近昌也

  4. 4

    「小泉さんの仕事」橋下氏が指摘

    橋下徹

  5. 5

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  6. 6

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  7. 7

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  8. 8

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  9. 9

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  10. 10

    流行語とヒット商品「やっぱり」

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。