記事

正確な情報発信こそ大事だ

昨日夜、マスコミから質問を受けた。最近の話題と言えば、川口参院環境委員長の解任問題と橋下維新の会共同代表の従軍慰安婦容認発言であり、この点が話題となった。
後者の点はさておき、前者の点について、マスコミですらやや情報不足であると再認識した。

ある記者は、川口委員長の解任はやり過ぎではないか、川口委員長は国益を重視して、あえて参議院の環境委員会よりも中国要人との会談を選んだのであって、それほどおかしくはないと思うということであった。
そして野党が川口委員長の意向を無視して意地悪したのではないか、野党はもっと国益重視の姿勢を示しても良いではないかとの認識を示された。

そこで私から、国会の基本的なルールとして、自ら招集した委員会を委員長自らがすっぽかすということはあってはならない国会軽視であること、そもそも委員長については国会の運営に非常に大きな責任を持つという立場なので、いくつかの例外を除いては海外渡航が認められていないという申し合わせになっていること、その上で、議院運営委員会で協議をして川口委員長については例外的に渡航を認められたが、この渡航は院の公務であったり国際会議ということではなく個人的な渡航で、外務省も関与していない中での渡航であった。つまりは例外的な渡航が認められたのであるが、そういった事情を考えれば、この国会の申し合わせに基づいて予定通り帰ってくるのが当然である。

川口委員長から渡航中に、もう1日延期したい旨の要望があったが、これは自民党が委員長をとっている議院運営委員会が延長を容認しなかったわけである。自民党の議運委員長が職権で渡航延長を容認すればともかく、それをせずに議運委員長としては容認をしなかったのである。自民党自身、途中までは当初の約束とおり帰国して環境委員会を開催すべしとしていたのだ。それをあえて無視したところに川口委員長の問題行動があるのだと説明した。

さらに川口委員長が、果たして中国の楊国務委員とどれくらい実質的な議論をしたのか、どのように日本の国益にかなうことになったのか、川口委員長は一切明らかにしていない。これでは解任もやむを得ないのではないか、ともお話しをした。

こうした私の説明に対して、くだんの記者は、議運委員長が自民党であることは知らなかった、野党が妨害したので、野党が国益も十分に考えずに嫌がらせ的に許可しなかったのだろうと思っていた。他のマスコミも、議運委員長が自民党であることや、その議運委員長が許可しなかった事はあまり報道していない。単に野党が反対したとしか報じていなかったので、野党の横暴だという印象を持っていたようだ。私の説明を聞いて、いささか考え方を改めるかのようなことであった。

マスコミ自身がこうした状況である事に私自身驚いたが、そうなると、ましてや一般の国民はもっと知らないだろうと思う。正確な情報発信がいかに大事か、改めて思い知らされた格好になった記者からの質問であった。

あわせて読みたい

「川口順子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  9. 9

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  10. 10

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。