記事

「ネット広告だからといって貧相なテキスト広告である必要はない!」 マリッサ・メイヤーだからこそ出来たTumblr買収

[画像をブログで見る]

週が明けてヤフー(ティッカー・シンボル:YHOO)のタンブラー(Tumblr)買収に関し、追加的な情報がいろいろ出てきました。

先ずマリッサ・メイヤーは、買収のターゲットとしてタンブラーに狙いを定めて以来、タンブラーのデビット・カープと沢山の時間を一緒に過ごし、じっくり信頼を醸成しました。

またインターネット広告に対して二人の美意識は共通する点があることを確認し合いました。

それは具体的には「インターネット広告だからといって、貧相なテキスト広告である必要は無く、テレビ・コマーシャルや映画の予告編を彷彿とさせる、贅沢な広告に移行するのは、当然の流れだ」という直感です。

これをマリッサは「アスパイア度」と表現しています。美しい、訴求力のある広告だけが持つ、強いアスピレーションの喚起力を、そろそろネット広告も具備しなければいけない時代が来ているというわけです。

その点、タンブラーのユーザーはストーリー・テリング(物語創作)力が強いし、エンジニアの生産性や作業スピードもヤフーよりすばしっこく、速いです。

従ってマリッサは「ヤフーの経営陣が、すでに俊敏なタンブラーのチームに干渉すれば、イノベーションのスピードが落ちてしまう。それは避けなければいけない」と言っています。

マリッサがフリーハンドのカタチでデビッド・カープにタンブラーの采配を任せるのは、以上のような理由によります。

なお、ヤフーのケン・ゴールドマンCFOは「2014年からタンブラーを通じた広告収入がかなり増える」と予想しています。

マリッサは「トラフィック、ユーザーなどの面でタンブラーがヤフーの成長のコアになる」と位置付けています。

そのことからもヤフーが今後、大きな買収をする可能性は低いと言えそうです。

なお、今日のヤフーの買収に関するカンファレンス・コールには、被買収企業であるタンブラーのデビッド・カープは参加しませんでした。この辺りもマリッサの繊細な気配りが感じられます。

(文責:広瀬隆雄、Editor in Chief, Market Hack)

P.S. あ、とうぶんエッチなコンテンツはOKみたい……カンファレンス・コールを聞いた感触ではネ。

あわせて読みたい

「Tumblr」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。