記事

「ネット広告だからといって貧相なテキスト広告である必要はない!」 マリッサ・メイヤーだからこそ出来たTumblr買収

[画像をブログで見る]

週が明けてヤフー(ティッカー・シンボル:YHOO)のタンブラー(Tumblr)買収に関し、追加的な情報がいろいろ出てきました。

先ずマリッサ・メイヤーは、買収のターゲットとしてタンブラーに狙いを定めて以来、タンブラーのデビット・カープと沢山の時間を一緒に過ごし、じっくり信頼を醸成しました。

またインターネット広告に対して二人の美意識は共通する点があることを確認し合いました。

それは具体的には「インターネット広告だからといって、貧相なテキスト広告である必要は無く、テレビ・コマーシャルや映画の予告編を彷彿とさせる、贅沢な広告に移行するのは、当然の流れだ」という直感です。

これをマリッサは「アスパイア度」と表現しています。美しい、訴求力のある広告だけが持つ、強いアスピレーションの喚起力を、そろそろネット広告も具備しなければいけない時代が来ているというわけです。

その点、タンブラーのユーザーはストーリー・テリング(物語創作)力が強いし、エンジニアの生産性や作業スピードもヤフーよりすばしっこく、速いです。

従ってマリッサは「ヤフーの経営陣が、すでに俊敏なタンブラーのチームに干渉すれば、イノベーションのスピードが落ちてしまう。それは避けなければいけない」と言っています。

マリッサがフリーハンドのカタチでデビッド・カープにタンブラーの采配を任せるのは、以上のような理由によります。

なお、ヤフーのケン・ゴールドマンCFOは「2014年からタンブラーを通じた広告収入がかなり増える」と予想しています。

マリッサは「トラフィック、ユーザーなどの面でタンブラーがヤフーの成長のコアになる」と位置付けています。

そのことからもヤフーが今後、大きな買収をする可能性は低いと言えそうです。

なお、今日のヤフーの買収に関するカンファレンス・コールには、被買収企業であるタンブラーのデビッド・カープは参加しませんでした。この辺りもマリッサの繊細な気配りが感じられます。

(文責:広瀬隆雄、Editor in Chief, Market Hack)

P.S. あ、とうぶんエッチなコンテンツはOKみたい……カンファレンス・コールを聞いた感触ではネ。

あわせて読みたい

「Tumblr」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  6. 6

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  9. 9

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

  10. 10

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。