記事

世界からの不当な評価に抗議をするためには河野談話をより明確化する必要がある。河野談話の否定ではない。明確化だ。 - 2013年5月19日(日)のツイート

僕は沖縄の現状をきちんと訴えると沖縄県民に約束した。アメリカに対しての表現に不適切さがあったことは反省する。しかしアメリカに真剣に沖縄問題を考えてもらいたい。ただし、日本の安全保障に貢献してくれている米軍には感謝している。一部の米兵の犯罪が沖縄と米、ひいては日米関係の信頼を崩す。

ついにオバマ大統領が米軍の綱紀粛正に動いた。期待する。 以下上山信一氏より 沖縄米兵の暴行問題は氷山の一角。米軍内の女性兵士への性的暴行が年間2万6千もあるらしい。大統領や議会が軍の内部管理体制を疑問視する事態に発展。NY TIMES http://nyti.ms/149sF7e

オバマ大統領が米軍の綱紀粛正に動いた。沖縄のためにもしっかりやってもらいたい。

日米安保への米軍の貢献に感謝しつつも繰り返される米兵の犯罪に対して日本政府、国会議員、メディアはなぜもっと軍の内部管理体制を検証・批判しない?なぜ米政府に直撃しない?沖縄問題の本質だ。国会議員、メディア、もっとしっかりしろ

http://www.arabnews.com/news/451980 僕の発言は、日本のメディアでは総スカンだけど、アラブメディアの一部は正しいと言ってくれた。今からテレビ朝日報道スーションサンデーで真意を説明します。

今回の件で、痛切に感じたのは、日本の国会議員も、政府も、メディアも、自国が世界から不当に侮辱されたときに、徹底した抗議をしないこと。世界は物凄い抗議。米中韓その他の国も、僕の発言に対して物凄い抗議をしてきた。これが世界の外交だ。ところが日本はどうだ?

日本の慰安婦利用は悪かった。しかし、世界各国の軍も当時は女性を利用していた。にもかかわらず、世界は日本だけ「性奴隷」を使っていたと徹底非難。日本の国会議員も政府もメディアもなぜ徹底抗議しない。今年に入ってから、アメリカの州議会で4件も、日本に対する非難決議がなされている。

アメリカの州議会は、日本のみを取り上げて、第二次世界大戦当時、日本は性奴隷を利用していた、集団レイプをしていた、20万人が売春宿で働かされていた・・・・証拠に基づかない虚偽の事実をどんどん決議している。なぜ、日本の政治家や政府、メディアは徹底抗議しない?情けない。

日本の慰安婦利用は悪い。反省する。しかし、アメリカに日本だけを批判されたくない。米軍だって、現地女性を利用していた。イギリス軍も、フランス軍も、ドイツ軍も、戦後の韓国軍も。にもかかわらず、日本だけを非難する決議。アンフェアだ。国会議員もメディアももっとしっかりしろ。

世界のメディアは自国が侮辱されたときには徹底して抗議する。ところが朝日新聞はあろうことか、わざわざ日本国を貶めるようなことを世界でやる。性奴隷と慰安婦は、世界からすると全く別概念。ところが、朝日のワシントン記者は、米政府報道官にわざわざ日本が「性奴隷」と使っていたと質問する。

日本の責任回避のためではない。日本に慰安婦利用の責任はある。しかし、世界からの不当な評価に抗議をするためには河野談話をより明確化する必要がある。河野談話の否定ではない。明確化だ。河野談話と、2007年閣議決定で、日本が認めた事実があいまいになっている。

6月のロンドンサミットのテーマは「戦場と女性」。外務省が力を発揮する場だ。慰安婦を利用した責任はしっかり認め謝る。しかし、世界各国の同様の事実もしっかりと明らかにする。日本だけが不当な侮辱を受けないように事実を明確化する。その上で未来に向けて女性の人権を大切にする世界を目指す。

6月のロンドンサミット「戦場と女性」において、慰安婦を利用した日本は自らの反省とともに、世界各国が戦場でいかに女性の人権を蹂躙したか歴史を直視するリーダー役を務めるべきだ。日本の不当な侮辱を晴らすとともに、未来に向けて女性の人権を大切にする決意を示すべきだ。

だいたいね、日本の国会議員はだらしない。国内向けに河野談話がどうだこうだと言うが、世界に向けて本気で抗議した国会議員を見たことがない。

歴史認識について石原代表は侵略を認めない。僕は侵略を認める。僕の爺さんは海軍兵だった。死ぬまで日本の正当性を主張していた。戦争当時に生きていた人と、戦争を知らない僕たちで歴史認識が違うのは当たり前。自民党の中でも完全一致ではないだろう。

報道の自由があるとしても、流石にこの毎日新聞の世論調査のやり方はアンフェアじゃないか。僕は繰り返し、僕が慰安婦制度を必要と考えているわけではないと説明しているにもかかわらず、それを一切無視して、橋下が慰安婦制度を必要としているとして、妥当か否かを問うている。一線を越えている。

あわせて読みたい

「河野談話」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  8. 8

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  9. 9

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  10. 10

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。