記事

政府はこれ以上ウェブサイトを作るな、データを公開せよ

おいおい、というニュースなので思わず反応。


「オープンデータ」で行こう!

自民党がまとめたIT戦略の提言案「デジタル・ニッポン2013」の全容が18日、判明した。国民一人一人に専用サイトを開設し、年齢や家族構成などに応じて必要な行政情報を個別提供する構想を提唱。道路やトンネルの安全管理でのIT活用や、サイバー攻撃対策のための新省庁設置を打ち出した。21日にも党内で正式決定し政府に提出、6月に策定する成長戦略に反映させるよう求める。

全国民に専用サイト開設構想 自民IT戦略案 – 47NEWS(よんななニュース)


ぼくの思い違いならいいのですが、これ、要するに政府が新しく国民用のウェブサイトを作るということですよね。


何を言っているかわからない方もいるかもしれませんが、これはダメな考え方です。前時代的。これからは、もっと違うやり方をしていかないといけません。

米国を中心に、「オープンデータ(オープンガバメント、Gov2.0とも表現します)」という考え方が進んでいます。クローズアップ現代でも特集されていたので、知っている人も多いはず。

話はシンプルで、行政が持っているデータを、市民がいじれる形で公開して、市民にサイトやサービスの作成を促す、という考え方です。

米国ではOpen Government InitiativeCode for AmericaBigAppsなどなど、様々なイニシアチブが立ち上がっており、市民を巻き込んだウェブ開発が行われています。

画像を見る

事例を挙げていくとキリがないのですが、わかりやすいのは「The Daily Bread – 税金はどこへ行った?」でしょう。もともとイギリスで始まった「行政予算をわかりやすく可視化する」ムーブメントで、日本版も立ち上がっています。行政が持っている元データを、わかりやすく市民が加工しているわけですね。行政のウェブサイト行ってPDF眺めてもよくわかりませんから。

画像を見る
[Gov2.0] 税金の使い道を分かりやすく説明するサイト「税金はどこへいった?」


「オープンデータ」のわかりやすいメリットのひとつはコスト。市民がボランタリーに制作するので、桁違いに安価なわけですね。Code for Americaのジェニファー・パルカのプレゼンより。

優秀なエンジニアの手を借りることで、従来の委託方法よりも経費を削減し、ローンチまでの時間を短縮することができる。ボストンでは、「公立校を選ぶ」ためのアプリを開発。既存の仕組みでは2〜3年の期間、予算にして200万ドル掛かるプロジェクトを、わずか2ヶ月半で成し遂げた。

[要約TED] ジェニファー・パルカ「コーディングでより良い政府を作る」



次に「使い勝手」。やっぱり行政が作るウェブサイトって、変に情報がてんこ盛りで使いにくいものが多いです。あとは行政区ごとにムダにサービスが乱立したり。

たとえば行政が提供する「図書館の蔵書検索」は、見事に縦割り(都道府県ごと)になっており、全国をまたいだ横断検索は提供されていません。デザインもよろしくない。こちらは神奈川県の横断検索システム

画像を見る

実は、図書館の世界では、この「縦割り」「デザイン」の問題を解決する「カーリル」というサービスが立ち上がっています。こちらはなんと、全国6,000館以上の図書館の蔵書データを集約し、横断検索することを可能にした画期的なサービスです。見ての通りデザインもいい感じ。

画像を見る


というわけで、

・政府はデータを公開するだけでいい。自分たちで作る時代は終わりつつある
・民間の手を借りることで、コストを下げ、使い勝手も高めることができる

のです。今回の「国民一人一人に専用サイトを開設」が、そういう主旨であることを願います…多分違うんでしょうけれど。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  8. 8

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。