記事

GoogleとTimeが世界の変化を時間軸で紹介する「Timelapese」を共同制作

今後数か月に渡って大幅な検索アルゴリズム更新を導入予定のGoogleですが、並行してこんな素敵なプロジェクトも稼働させていたようです。 — SEO Japan

画像を見る

タイムインクとグーグルが新たに作成したサイト、Timelapse(タイムラプス)は、世界のあらゆる地域の1984年から2012年の間の変化を見ることが出来る優れたツールである。このサイトは、ラスベガスの発展、コロンビア氷河の縮小等、見ごたえのあるアニメーションを用意している。また、自分の見たい場所を指定して、移り変わりを見ることも出来る。

グーグルは、2009年から米国地質調査所から画像を集め、質が高い写真、雲に隠れていない写真を探した経緯を詳しく説明している。

以下にこのサイトで見ることが出来るイメージの例を幾つか掲載していく。アマゾンの森林伐採:

画像を見る

ラスベガスの発展:

画像を見る

ドバイの発展:

画像を見る

コロンビア氷河の縮小:

画像を見る

タイムラプスは、今回紹介した場所に関する詳しい情報を提供している。また、編集者によって選ばれた、その他の目覚ましい変化が起きている地域を見ることも可能である:

画像を見る

矢印が向けられた右下のボックスに注目してもらいたい。このボックスでは、世界中のあらゆる場所を検索することが出来る。私は母校のカリフォルニア大学アーバイン校にズームインし、私が卒業してからキャンパスが拡大されていった推移を眺めてみた。 また、私が住んでいるオレンジカウンティの農場や丘が住宅に変わっていく様子も見ることが出来た。

残念ながら、場所をブックマークして共有することも、このツールを使って特定の地域のアニメーションGIFを作成することも出来ない。この2つの機能があれば、人間が地球に与える影響を一人でも多くの人に分かってもらうと言う同サイトの使命を果たす上で大いに役立つと私は思うのだが。

全体的に見て、世界で起きている劇的で、時に恐ろしい変化を調べる上で、あるいは、ただ単に知っている場所の移り変わりを見る上で、素晴らしいツールだと言えるだろう。


この記事は、Search Engine Landに掲載された「Google & Time Inc. Launch Timelapse: See How Any Part Of The World Has Changed Over Time」を翻訳した内容です。

ビジュアルを駆使して環境問題を啓発する(それだけでもありませんが)今時の内容でした。右下のEXPLORE THE WORLDから色々検索でき、1984年~2012年のタイムスパンで画像の変化を見ることができますが、正直、余り変化を感じられないものが大変だったのですが少し残念でしたが、、、ま、それ以前は画像自体がないのですかね。とはいえ、一番最初のリンク先でもあるDUBAIのインパクトは圧倒的でしたし、ラスベガスもこの数十年で数倍の大きさになったんだなぁ、と改めてその成長を感じられる映像でした。 — SEO Japan [G+]

あわせて読みたい

「Google」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  6. 6

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。