記事

どーでもいいことですが 旅費篇

僕は、内閣府が所管している地方分権改革有識者会議の構成員だ。神野直彦先生が座長を務められていて、新進気鋭の学者の方から大物の先生方までさまざまなキャリアと専門性を持つ方の集まりで、いい刺戟になっている。僕は森雅志富山市長、白石勝也愛媛県松前町長と並んで、現場代表で参加している。
構成員なので、会議に参加するに際しては旅費が出る。基本的には佐賀-東京の飛行機代ということで、それには不平も不満もない。
ところが、こういう仕事をしていると、いつもいつも当日佐賀から東京に行くわけではない。

そのような場合、旅費はどこからどこまでが出るのだろうか。
事務局に聞いてみた。それによると、
京都で仕事があって、そこから東京に向かう、という場合は京都から東京まで(のようだ)。
かりに那覇で会議があってそこから東京という場合でも、那覇から東京まで出る(らしい)。

この二つは実際にはやったことはないが事務局の説明を聞くとそういうことのようだった。つまり直前の用務地から東京まで、です、ということなのだ。

では、仕事が海外で行われていた場合はどうだろうか。
今回、実際にそういうことになった。
5月13日にスイスのセルンという研究所を訪問した。僕は数年前に一度行ったことがあったが、今度は福岡県の小川知事と一緒にILC(国際リニアコライダー)の誘致に向けた取り組みの一環として行くことになったものだ。仕事を終えたらすぐ日本に帰ることになるが、そのタイミングで東京で地方分権改革有識者会議が開かれることになっている。
本当はまっすく佐賀に帰りたいところなのだが、この有識者会議に出席するために一度東京に行かなければならず、そこでヨーロッパからの帰りはソウル経由ではなく、東京に立ち寄ることにした。

つまりこういうことだ。
本来なら
ジュネーブ→(アムステルダム経由)→ソウル→福岡そして佐賀へ
という行程にしたかったところ、
ジュネーブ→(アムステルダム経由)→ソウル→東京 
またはソウルを経由せずに
ジュネーブ→(アムステルダム経由)→東京 
とすることが必要になったのだ。

さあ。この場合、どこからこの有識者会議の旅費が出るのだろうか。
断っておくが、僕は一円でも多く旅費がほしいと思ってやっているのではない。二重取りを防がないといけないのでどこからどこまで国から支給されるのか、というのは重要な情報なのだ。

考え方として、東京に来る直前の用務地から、ということになるとジュネーブということになる。でも、さすがにこれはちょっとね。
ソウルから福岡に帰る予定だったのを東京に変更するのだから、ソウルから、という考え方もあるかもしれない。
または、そもそもどこにいるかに関係なく、佐賀から東京、という考え方もあるかも。

と思って相談してみたところ、結果はきわめて明快だった。
「基本的には直前の用務地から東京までの旅費を出すことになっています。ですから、那覇だろうが、札幌だろうが、そこから来られるというのであれば出します。
ただ、海外の用務地からの場合は一切出さないことにしています。また、成田空港にお着きにあるのであれば、京成線をご利用ください。羽田空港であれば京急の利用をお願いします。
空港から内閣府までの電車代については出すことができます。領収書はいりませんが、もし、その区間を公用車等で移動される場合は旅費を出すことができません。」

自分なりに整理してみると、海外の用務地からの場合は出さないとしているわけではなく、国内に着いた地点からの旅費を出すことにしている、ということなのだろう。

どーでもいいことですが、なんとなくおもしろかったもので。
あ、ちなみに飛行機代の支払はすべて領収書と実際に乗ったという搭乗証明添付が義務なので、ヘンなことはできないようになっていることも申し添えますね。

この有識者会議。少しでもいい内容の提言を骨太方針や成長戦略に入れ込もうとがんばっているところ。現場の声をなんとか反映させていきたいと思う。


ふるかわ 拝

あわせて読みたい

「地方自治」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  4. 4

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  5. 5

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  6. 6

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  7. 7

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  9. 9

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  10. 10

    コロナ起源は輸入冷食 中国主張

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。