記事

微妙だよね、というか本当は悪化していないかもしれない日韓の国民感情

1/2
お互いの国にマイナスの印象を持つ人の割合は、日本が37.3%だったのに対し、韓国が76.6%という日韓で行った世論調査結果を見ると、いかにも韓国の人は日本を嫌っているという印象を受けます。
韓国、「日本に悪印象」が7割超 民間の世論調査 - SankeiBiz(サンケイビズ) : 
元はこちら
第1回日韓共同世論調査 日韓世論比較分析結果 | 世界とつながる言論 | 特定非営利活動法人 言論NPO : 

韓国からすれば「領土問題」と「歴史認識問題」で日本に反発し、日本からすれば、「言動が感情的」で韓国の人たちの行動に反発するという当たり前の結果でしょう。しかし、それだけ冷えきっていると思われる日韓関係ですが、それほど単純ではないという現実もあります。

日本では相変わらず、高い視聴率を稼ぐ韓流ドラマが流れており、またKARAとか東方神起とかのK-POPも人気があります。いずれもまったく見聞きしていないのでよくわかりませんが。

韓国でもそうです。ほとんど韓国車しか走っていないといわれる韓国で、トヨタのカムリが韓国の第三回カーオブザイヤーをとったそうです。サーチナによると、トヨタは韓国で販売台数を伸ばし続けており、11年の5020台から12年は1万795台に増加、また市場シェアも4.78%から8.25%に上昇したとか。
中国BBS】確かに良い車…韓国カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタ [サーチナ] : 
同じサーチナで、トヨタ自動車をはじめとする日本の自動車メーカーが、円安を追い風に販売価格を10%近く引き下げ、韓国市場の攻略に本格的に乗り出したという記事があったので、さらに日本車が売れていくのでしょう。このあたりが中国がしかけた日本製品不買運動とは異なるところです。
日本車、韓国で大幅値引き…円安追い風に攻勢かける=韓国 [サーチナ] : 

韓国にロッテと組んで進出したユニクロも今では92店舗まで店舗数が伸びてきています。日本が嫌いならユニクロでは買いません。

それに韓国からの観光客数が増え続けています。訪日外国人数は、2月は対前年で33.1%増、3月は26.3%増で3月としてははじめて80万人を超え85万7千人に達したそうですが、人数でもっとも多いのがやはり韓国からの訪日で、21万6900人です。訪日外国人のおよそ25%、つまり4人に1人が韓国からで、しかも日韓の関係悪化といわれながら、前年の37.4%増と全体平均よりも伸びているのです。

もちろん日本が近いこと、円安でショッピングしやすくなったことがあるでしょうが、日本が嫌いということでは1ヶ月に20万人を超える人が来るわけがありません。きっと円安効果でまだ増えてくるのでしょう。

そうそう日本政府観光局(JNTO)が発表する訪日外国人客数で、日経が誤解を受けそうな記事を書いていました。
昨秋の尖閣諸島を巡るトラブルの影響が尾を引く中国は6カ月連続で減少し、台湾に次ぐ3位に後退した。
3月の訪日外国人 トップ韓国、中国は3位へ :日本経済新聞 : 

3位に後退したのは事実ですが、台湾からの観光客が対前年で60%も増えたからで、視点を変えれば次のようになります。
訪日中国人数は10万2300人と昨年9月11日の釣魚島事件以来初めて単月として10万人を超え、徐々に回復する兆しを見せている。
3月の訪日中国人観光客が10万人台に回復--人民網日本語版--人民日報 : 

いはやはものは書きようです。印象がガラッと変わります。

元にもどせば、韓国の人たちの行動を見れば、一部ではナショナリズムで反日を騒いでいる人たちはいるとしても、普通の韓国の人はそうではない人も多いことが日本車の販売数の伸びや訪日数の増加によって窺えます。

日本ではワールドカップでの韓国の応援の酷さから、「嫌韓」が広がったようですが、あまり同じレベルでネットに人種差別そのものという内容を書き込むことは、ストレス解消にはなったとしても、日本人として恥ずかしいことなので、やめておいたほうがいいと感じます。なにごとも忍耐が大切です。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国現代自動車はなぜ凋落したか

    ロイター

  2. 2

    徴用工判決で日本「韓国撤退」も

    NEWSポストセブン

  3. 3

    宗男氏「日ロ会談で歴史動いた」

    鈴木宗男

  4. 4

    自民・後藤田正純氏が結婚詐欺か

    文春オンライン

  5. 5

    徴用工判決 韓国内でも疑問の声

    NEWSポストセブン

  6. 6

    山本一郎氏 川上量生氏を提訴へ

    やまもといちろう

  7. 7

    蓮舫氏に答弁 気の毒な桜田大臣

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    日露会談 安倍首相は譲歩しすぎ

    大串博志

  9. 9

    スーツ買えぬ若者に企業は配慮を

    工藤啓

  10. 10

    橋下氏「徴用工で負けるリスク」

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。