記事

成長戦略はいかにあるべきか

1/5
 「アベノミクス」 3 本の矢のうち、 2 本の矢は既に放たれています 。 ① 「大胆な金融政 策」は 、 黒田・日銀によって異次元の緩和策が発動され、 ② 「機動的な財政政策」では13 兆円の補正予算が執行中です。となれば、 ③ 「民間投資を喚起する成長戦略」に注目が集まるのは当然の成り行きでありましょう 。

 ただし「成長戦略」とは便利な言葉であって、ちょうど小泉政権が掲げた「構造改革」 と同様に、言葉の響きはいいけれども具体性にはやや欠ける。産業成長力会議が6月中にこれをまとめる予定ですが、その議論は少々迷走気味のように思われます。以下、成長戦略のあるべき姿につき、遠慮のない個人的見解を展開してみたいと思います。

● 6 月に絶好の売り場が到来する ?

  「三本の矢」というのは、しみじみよく出来たシナリオだと思う。

  安倍政権の発足以来、今年 1 ~ 2 月は補正予算が編成され、 3 ~ 4 月は黒田 ・ 日銀新体制が経済政策の焦点だった。そして 5 ~ 6 月は成長戦略に関心が集まっている。和洋中の豪華料理が次々に出てくるようなもので、これなら日本経済への関心が途絶えることがない。しかも今までのところ、第 1 と第 2 の矢はキレイに決まっている。

 ところが最近になって、 第3 の矢への懸念を耳にするようになった。

 「アベノミクス」に対する期待から、日経平均は昨年秋の 8000 円台からこの半年で 1 万 4000 円台まで買い進まれた。時価総額で行くと、 10 月末の 261.8 兆円から 4 月末の 411.4 兆円まで約 57 %増しとなっている。買い進んだ主力は外資であるといわれるが、 彼らは成長戦略の中身に失望したら日本株を投げ売りするかもしれない

  金融政策と財政政策で、景気を一時的に浮揚させることはできても、実体経済が変えら れないのなら日本経済は売り、というロジックである。少なくとも、ここまで 積極的に日本株を買い進んできた投資家たちからすると、 6 月は利益確定の売りを図る絶好のタイミングになるかもしれない。

○ 月末時価総額(単位;百万円)

 ちなみに歴史的に見ると、東証 1 部の時価総額(月末時点)がその年の名目 GDP を上 回ったことが過去に 2 回ある。 1987 年 4 月~ 90 年 7 月と、 2005 年 12 月~ 07 年 10 月であ る。 2 回とも、その後の株価は大幅に調整している。ゆえに 筆者は 「時価総額が名目 GDP を上回ったらバブル」 という 経験則を物指し と し ている。

○東証 一部 時価総額と名目 GDP の比較


 昨年の名目 GDP は 475 兆円なので、 直近の 4 月末の数値(東証一部時価総額/名目 ) は 85.3 % ということになる。バブルと呼ぶにはまだ早いといえるが、ここまでの上がり方から考えるとそろそろ気をつける方が良いという見方もできよう。

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  6. 6

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  9. 9

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。