記事

自給率という点では、地方は有利かもしれないというおはなし

朝日新聞さんの連載で、葛巻町のことを書いたので そのメモと、 ボクがさいきん気になっている「自給率」のおはなしについて。

===

葛巻は岩手の酪農のまち。 標高1,000メートルくらいの高原にあって、 牛さんのたくさんいる酪農のまちです。

人口8,000人にたいして 牛さんが11,000頭と、 人間より牛さんのほうがおおいそう。

1999年という比較的はやい段階で 観光とまちづくりの柱として宣言したのが クリーンエネルギー。

「食料・環境・エネルギー」が 21世紀にはたいせつな問題になってくるということで それにちからを入れているんだそうです。

===

たしかに たべものも、環境も、エネルギーも、 ほうっておくとたりなくなっちゃう、 よごされてしまう、ということで 重要な問題です。

こういう問題にとりくむときに、 へんないいかただけど、地方のほうが あるいみでは有利なんですだよね。

有利っていったら、おこられるかもしれないけど。

===

ところで、葛巻にとなりあう自治体が 朝ドラ『あまちゃん』の舞台、久慈市なの。

『あまちゃん』では 駅長さんの大吉さん(杉本哲太さん)が なんどもくりかえして

「北三陸にはこれといった観光の目玉もねぇ」 「人口はどんどん減っていってる」 ということをいうんだけど、

人口がすくないというのは こまったことではあるものの 「自給率」というみかたでは じつは有利なんですだよね。

===

この岩手の葛巻町でも こないだ地震のあった(阪神大震災にみまわれた)淡路島でも、 クリーンエネルギーにちからを入れているところって エネルギー自給率のほかに食料自給率もあわせて 目標としてかかげているところも多いのね。

それはたぶん、 もとから自給率が高いからだと思うの。

もとから高いという特長があるから 「おお、がんばればこれは  地域の特色としておしだせるくらい、もっと高められるぞ」 っていうことで、ビジョンをもってとりくんでいるんじゃないかな。

===

自給率ってどうやって計算するか、かんたんにいうと

   自給率 = つくりだすぶん ÷ 使うぶん × 100

で、出すんだけど

つまり、 たくさんつくって、使うぶんがすくなければすくないほど エネルギーでもたべものでも、自給率は高くなるのね。

ということは、農業とか漁業に従事するひとがおおかったり 太陽光や水力や風力の発電所がおおかったりして かつ、すんでるひとがすくないと、 自給率はあがるわけです。

===

『あまちゃん』の大吉さんのいう 「このまちには、これといった観光資源もねぇ」とか 「人口もへっていってる」っていうことは 自給率というものさしでみると じつは都会よりもすごくすぐれてて、有利なんですだね。

たとえば食料自給率っていうのは日本全体だと 39%と4割をきっているんだけど、 淡路島は110%くらいだし 葛巻町は200%くらいだし、すごく優秀なの。

エネルギー自給率にいたっては日本ぜんたいだと4%。

(これは「電力の自給率」とはまたちがいますだよ。  自動車や工場をうごかすための石油とか  暖房やものを燃やすためのガスとか  そういうのもぜんぶふくめた  エネルギーについての自給率のこと)

淡路島は7%と、兵庫県内ではトップだし、 葛巻町は80%と、すごくレベルがたかいんだよね。

ほかにもエネルギー自給率のたかい自治体って 日本にはたくさんあるんですだよ。

===

エネルギーって なくては人間が生きていけないもので 都会でこそたくさん必要なのに なかなかつくりだせない。

だけど地方にはそのポテンシャルが 資源(太陽、風、水、木、火山……)という意味でも 用地(土地)という意味でも 人材(雇用)という意味でも とてもたくさんある。

さいきん、 地方の可能性のひとつはまちがいなく エネルギーなんだろうなぁって思います。

ボクのくらす福井県敦賀市では、 県知事さんも、敦賀市長さんも あいかわらず原子力だいすきなままなんだけれどもね。 きもちがかわってくれたらいいのになぁ……。

===

◆葛巻町のご紹介ビデオ

http://www.youtube.com/watch?v=N9eVq7XN618 5分くらいの長さ。 町長さんや風力発電の管理をするひとたちがでてきて、 どんなかんがえで自然エネルギーにちからを入れているかを 語ってくれていますだよ。

◆淡路島のエコ構想(あわじ環境未来島構想)の資料

http://web.pref.hyogo.lg.jp/kk08/documents/awaji-gaiyo121107-2.pdf 自然エネルギーのことだけじゃなく、 農業やくらしやすさ、観光のことなども盛りこまれています。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  3. 3

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    謎解きを許さぬ三島由紀夫の意思

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。