記事

国民栄誉賞授与式からどうしようもなく漏れ出ていた時代錯誤な「大正義」臭

見ましたよ。すでにぽつぽつと異論の狼煙がたっているわけですが、ぼくなんかも、ちょっと違ったんじゃないかと思うわけです。


感想を一言でいうと「祝いのための祝い」、みたいな。

まず、昨年末に引退した松井氏が国民栄誉賞をもらうのはともかく、長嶋さんがこのタイミングでもらう根拠はないわけですよ。もらうならとっくの昔にあげるべきであって。

さらにいうと、松井氏もなぜもらったのかわからない。そりゃ、MLBでシーズン30本打てる日本人スラッガーなんてこのさき出てくる見込みないですよ。ないですけど、認定基準があいまいなだけに、どうしても「雰囲気じゃね?」というイメージをぬぐえいきれない。

それだと、AKBを「国民的アイドル」というときの「国民」と同じですよね。誰が決めたかわかんないけれど、誰もが言っているからそうなんだ、みたいな。

救われたのは、そういうところも包み隠さずふれた松井さんのスピーチでした。ほんと彼は推せる。ぼくのなかで「人格者」といえばまっさきにゴジラを思い浮かべますよ。


国民栄誉賞授与は「政治」だ、みたいな野暮なことはいまさら申しませんよ。けれどね、それにしても、読売のやりたい放題にさせすぎじゃないでしょうか。

これについては、日本唯一のメディア王ナベツネ氏がどこまで関わっていたのかが気になります。長嶋&松井の抱き合わせ授賞式というのは、一度薄れてしまった松井氏の「巨人の人間」という印象を強めたっかたのでは、と邪推してしまうところなのですが。ヤンキース移籍も、今考えたらよく許されたなと思うわけで。


くわえて、これに関してはプロ野球側もだらしないと思う。どうしてもレギュラーシーズン中の試合前にやらなければいけないことだったのか。

授与式の中継を一緒に観ていたサッカー好きの知人が、Jリーグならこういうことはないだろうとこぼしていました。

どういうことかというと、もしJリーグ関係者が授与されたとしても、授与式はオフシーズンにフレンドリーマッチなどをちゃんと別枠として設けてやっていたんじゃないか、ということなんです。この指摘にはなるほどたしかにと思いました。

プロ野球だって、たとえば松井氏の巨人在籍時メンバーとセ・リーグオールスターなんかでチャリティマッチをオフシーズンに組み、その試合前に授与式や始球式をやればよかったんですよ。その方が少しはクリーンじゃないですか。

逆にいえば、こういうのも目をつぶってもらえるだろうというプロ野球の「脇の甘さ」が露呈したんじゃないか。


昭和のプロ野球は巨人の歴史といって過言ではなかった、それはわかります。某掲示板スラングを借りれば、巨人こそがプロ野球の大正義で、他球団とは巨人にやられるための存在だった。

けれど、それでみなが満足していたわけではなかった。今でも印象に残っているのは、ぼくの子供のころ通っていた塾の先生が、「V9の時代の野球はつまらんかった。俺の子供時代を返してくれ」とたびたび怨嗟の声をもらしていたことです。マスメディアがとりあげなかっただけで、市井にはそういう人間も少なからずいたわけです。

こういうことをいうと、他球団にも「敵役」としての存在意義があったじゃないかという話になりますが、それは結果的にそうなっただけであって、先行する巨人の一極集中が免罪されるわけではないですよね。現に、巨人の恩恵すらもらえないパリーグには長すぎる氷河期があった。

今や、街頭テレビで力道山の空手チョップにみんなして熱狂したり、全員集合の視聴率が50%を超える時代じゃないわけじゃないです。みんなが同じものを「楽しい」と思える時代じゃなくなった。「王が王の道を歩む」みたいなことを、あたかも国民的な祭事として言祝ぐ、その現象の時代錯誤さを、まざまざと見せつけられた気がしました。


こういうことを書くと、「また斜に構えて(笑)」みたいに思われるでしょうが、逆にこっちが聞きたいですよ。ぼくだって「そっち側」でまっすぐにお祝いしたいですよ。でもこういうことを感じてしまうだからしかたない。

むしろ「そっち側」に行く方法を教えてくださいよ、お願いします。

あわせて読みたい

「国民栄誉賞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。