記事

政治家の言論は大体は粗雑だが、分かりやすい

衣の下から鎧が見えてしまえば、相手がどんなに穏やかで優しそうな装いをしていても、相手の言葉を鵜呑みにしてはならない。
次に何が来るか、ということをよくよく認識して相手の話を聞くべきだし、相手の言葉巧みな説得に応じて自らの武装を解いてしまうような愚かなことをしてはならないのは当然だ。

自民党は鎧を脱がないまま、国民に憲法改正手続条項の改正だけ先にやりましょう、と言っているようなところがあるから、多くの国民が身構えてしまうのは当然だ。
副総裁が憲法9条2項の削除だけは譲れないなどと公言すれば、さては自民党は正面突破を図る気か、ということになる。

正直ではあるが、この正直には余分な二文字が付く。
しかし、正直なことは悪いことではない。
正直に本音を語っているのだから、騙された、などとは言いっこなしだ。

安倍総理と維新の橋下氏の物の言い方が最近似通ってきているが、安倍総理と維新の橋下氏との間には決定的な違いがある。
鎧に身を固めたままの現在の自民党の総裁である安倍総理は、維新の橋下氏と一見同じことを言っているようだが、橋下氏のように柔軟ではない。

国民が憲法を創るのだ。
国会議員は国民に提示する憲法案を作成し、国民の判断を仰ぐ立場で、国会議員が自分たちだけで国民の選択の機会を奪うようなことはすべきではない。
国民を信頼すべきだ。
国会議員は、国民を信頼すべきだ。

維新の橋下氏の物言いは十分説得的で、私でもついその気になってしまう強かさがある。

安倍総理も多分橋下氏のこの論理に乗って国民の説得に取り掛かるはずだ。
7月の参議院選挙で国民がどういう選択をするかに係っているが、同じようなことを言っていても自民党と維新の橋下氏の言っていることは実は違うということを知っておくべきだろう。

自民党は、自民党の改憲草案を通すために憲法96条の改正を先行させようとしている。
橋下氏は、予備的な国民投票を行って憲法の改正について国民の意見を聞き、それから国民の合意が得られるような憲法改正案を作成して国民の判断に待つことを前提に憲法96条の改正を求めている。

同床異夢である。

当面求めているものは同じだが、本当に求めているものは似ても似つかぬ別物だ、ということだ。

もっとも維新は色々混ざりものがあって、本当に橋下氏の思い通りに維新が動くのか分からないが。

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  3. 3

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  4. 4

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  5. 5

    トランプ氏、独自SNS立ち上げへ IT大手に対抗

    ロイター

    10月21日 17:00

  6. 6

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  7. 7

    岸田が落胆「自民党調査」が示した「マイナス50議席」危機

    新潮社フォーサイト

    10月21日 10:56

  8. 8

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

  9. 9

    米Facebook、社名変更か “仮想現実”『メタバース』構築へ

    ABEMA TIMES

    10月21日 15:12

  10. 10

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。