記事

見当違いな15種類のマクドナルドの失敗メニュー

1/2
元々外食産業の巨人だったにも関わらず、さらなる成長を遂げてきたマクドナルド、最近は若干苦しんではいるようですが、その成功の秘訣に定番メニューに囚われすぎない革新的なメニューの開発が1つあるのではないでしょうか。とはいえ、全てのメニューが必ずしも成功したわけではないということで、世界のマックから余り成功しなかったメニューを15種類厳選して紹介した記事を。こうして見ると逆に食べたく・・・なるものばかりではないようです。 — SEO Japan

画像を見る

The New York Timesによると、最近の経済不況においても、マクドナルドは少しも失速していない。食品業界の調査を専門とするTechnomic Incによる2011年のセールスデータに基づくと、マクドナルドはこの部門で最大のシェアを保有している。実際、マクドナルドの利益は、バーガーキングとウェンディーズとサブウェイを合わせた市場シェアにほぼ相当するのだ。

現在のところ、このバーガー大手企業の主要ビジネスの流れは、その商品に対する人々の感情を上向きにしているため、彼らは販売経路を改良し、グリーンでヘルシーな会社として売り込んでいる。リブランディングの一環として、マクドナルドは、舞台裏ツアーを提供することでブロガーを味方につけている。インターネットの記者たちがその経験について好ましく書くことを期待しているのだ。これをTwitterのトレンドリストのトップを確実に維持し続けるためにTwitterにお金を出すことのようなその他のステップと組み合わせ、マクドナルドは、オーディエンスが詰め込み広告キャンペーンに懐疑的なデジタル市場にも参入している。

しかし、この企業の成功から学ぶことができるのと同時に、私たちは彼らの失敗からも啓発されることができる―しかも、楽しく!それでは、弱々しく計画された15種類の商品アイディアを見てみよう―それらのメニューは失敗する運命にあったのだ。

画像を見る

15. マック・ロブスター

ロブスターの身とレタスをホットドック用のパンに突っ込んで、その上に不思議なソースを吹き掛ければ、ほーら、マック・ロブスターの出来上がり。しかし、甲殻類商品は味は悪くないかもしれないが、高価なシーフードをファストフードハンバーガーチェーンで売り込むのは、惨事を招く行為だ。

1つの大きな問題は、顧客は、もっとたくさんのハンバーガーやフライドポテトを手に入れることができる時にたった1つのサンドイッチに6ドルも支払う意思はないということだ!もしあなたがMcLobsterをお持ち帰りしたい気がするのなら、国境を越えなければならないかもしれない。これらは、メーン州の季節商品ではあるが、一般にはカナダのマクドナルドでしか見られない―そして、今後すぐには国内中に導入されそうもないごちそうである。

画像を見る

14. マック・アフリカ

McDonaldは2002年にノルウェーで新しいマック・アフリカを発売した。明らかに、アフリカでは何百万人もの人々が飢餓に苦しんでいることが理由で、その商品が無神経だと思われるかもしれないなんて彼らの頭によぎることは決してなかったのだ。援助組織は、実際にアフリカの飢餓の最中に発売されたこのバーガーに大変驚き、抗議した。

マクドナルドは支援組織がこのバーガーを販売している店舗の中にポスターを張ったり募金箱を設置するのを許可することによって抗議を抑えようとしたものの、状況はさらなるPR難へと陥った。結局、マクドナルドは、本物のアフリカのレシピに基づいたと彼らが主張したこの趣味の悪い名前のバーガーをメニューから外すことを余儀なくされた。

画像を見る

13. マック・ピザ

80年代後半にマック・ピザを導入することによって多様化するというマクドナルドの決断は、この会社に良い結果をもたらさなかった。そもそもこのピザはドライブスルーの窓口を通らなかったのだから、誰もがこれがうまくいくとは思えなかった。反応が悪かったのにもかかわらず、多くのフランチャイズ店は、ピザのオーブンにかかった50,000ドルを必死に取り戻そうとして、この商品をメニューに入れ続けなければならなかった。

マック・ピザの裏にあるアイディアは、このチェーン店のディナーメニューを拡大し、Pizza Hutのような競合他社に立ち向かうことだった。しかしながら、それは上手くいかなかった。この問題は、マクドナルドの顧客はスピードに慣れているのに、ピザはバーガーを作るよりもずっと長い時間がかかるという事実によってさらに悪化した。

画像を見る

12. マック・スパゲッティ

90年代初頭、マクドナルドは、マック・スパゲッティと果敢に名付けられたディナーメニューを開発するという試みにまたもや失敗した。ラザニアとフェットチーネ・アルフレッドの選択肢もあり、さらにこのミールには野菜とマッシュポテトのようなサイドが付いてきた―全然マクドナルドっぽくないでしょう?

マック・スパゲッティは、早くも1983年に導入されてフライドチキンのサイドと共に人気になったフィリピンでほんの少しだけカルト的ファンを獲得した。しかしながら、少なくともアメリカでは、これに相当するようなその他のディナーメニューと同じくらい素早く市場から消えた。マック・ピザのように、マック・スパゲッティはビジネス成功の重要な側面を表している:自分が知っていることにこだわること。

画像を見る

11. ブラック&ホワイト・バーガー

マクドナルド・チャイナは、2012年にこのブラック&ホワイト・バーガーを発表した。The Huffington Postによると、この陰陽バーガーのデュオは善悪を表しているそうだ。このごちそうに関する詳細はなかなか分からないのだが、Thebeijinger.comは、政府(白)と組織犯罪(黒)に関与する人々にかかわる中国の言葉“heibai liangdao tongch”を繰り返して言っていると考えている。個人的には、マクドナルドがこのような政治的問題を持っているという考えは、少し信じがたい。恐らく、彼らはただ本当にマイケル・ジャクソンが好きなだけかもしれない。

その上、私たちにとって、黒いパンというアイディアはそれほど食欲をそそるようには思えない。それに、これは食体験から生まれたように思う。ウェブサイトBeijingcream.comによると、“新しいマクドナルドのハンバーガーは、味も、見かけも、あり得ない”。さらにこのサイトはこう続ける。“この食べ物は、全ての人を不快にさせる。これをもう一度注文するくらいなら、鶏の足を付け合わせにした臭い豆腐まみれの100年物の卵を食べた方がましだ。”

画像を見る

10. オニオン・ナゲット

次の商品へと移る。マクドナルドのオニオン・ナゲットは、ただ形を変え、名前を変えたオニオンリングだった。1978年に発売され、リブランドされた大量の食べられる電球は、ほとんど記憶から失われていた―マクドナルドの中では。しかし、1995年、オニオン・ナゲットの包装がロサンゼルスにあるマクドナルドの倉庫で発掘された時、この商品は完全なる忘却から救われた。代わりに、この包装は、マクドナルドの2010年国際フランチャイズコンベンションで誇らしく飾られることになったのだ。

なぜこれらのチキン・マックナゲットの前身が食欲をそそることに失敗したのか、私たちには分からない。もしかするとそれは、おかしなことに、午後4時から午後9時までしか販売されなかったからなのかもしれない。

画像を見る

9. マックDLT

ファストフードの本質は、早くて、簡単で、すぐに食べられる状態であることだ。しかし、マクドナルドは、1984年のマックDLTでこれを見失った。新しいサンドイッチを宣伝するため、このチェーン店は、ついに、ようやく、“温かい面は温かく、冷たい面は冷たく”する方法を発見したことを得意げに語った。独創的だ。

客は、冷たいサラダの具、ソース、そしてバンズの上部分を温かいバーガーパテと分けた特別に加工された発泡スチロールの箱を受け取った。それは、マクドナルドの顧客にこれまでよりも多くの作業をさせただけでなく、その包装はかなり環境に優しくなかったため、90年代初頭には次第に消滅することとなった。

あわせて読みたい

「マクドナルド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。