記事

改憲か護憲?憲法は国の最高法規じゃなく誰も守らないお飾りでしょ

憲法違反で選ばれた政治家たちが、 憲法違反の選挙制度を改正することなく、 憲法を変えるためのルールを変えちまえという、 北朝鮮並みの恐ろしい横暴が行われていようとしているわけだが、 マスコミは国民に「憲法を改正した方がいいか、このままがいいか」 という問題にすり替えた、見事な二者択一世論調査によって、 憲法違反が堂々と行われいることを問題にしないという誘導尋問を行っている。

改憲か護憲? なんて、なんてバカな質問なんだろう。 日本国憲法なんて実際のところお飾りでしょ? だって守る義務もなければ、守りもしていないし、 憲法違反の状態が何十年もずっと放置されてるじゃないか。 いや、本当は憲法って「国の最高法規」なんですよ。

第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、 その条規に反する法律、命令、詔勅及び 国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。

これ、まったく守られてないですよね。 憲法違反の選挙制度を何十年続けているのか。 裁判所で違憲状態だとかさらには、 無効判決まで出ているけど政治家は基本無視。 一票の格差が2倍以上にならなければいいという、 憲法違反を堂々と推し進めている。

政治家は憲法改正うんぬんの前に日本語が読めないんだと思う。 憲法第14条には

すべて国民は、法の下に平等であつて、 人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、 政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

と書いてあるわけだけど、 普通に読んだら、まったく守られていないわけです。 今の選挙制度は。 地域によって差別している。 ただ政治家の解釈なら「法の下に平等」=2倍以下のことらしい。 1.99倍なら平等だと言い張っている。 国語だけでなく算数もできないみたい。 でも国語も算数もできずに、 憲法違反する政治家が国を動かしている。

いや、政治家だけじゃなく、日本人全員が日本語を読めない。 憲法改正でいつも争点になる第9条をあらためて読んでみよう。

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、 国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

○2 前項の目的を達するため、 陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これを認めない。

読めましたか? これを読んでどう思いますか? 国の最高法規のはずの日本国憲法に違反する、 自衛隊ができてもう何十年になるんですかね?

「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」

まともに日本語を読める人間なら、 言うまでもなく自衛隊は「国の最高法規」たる憲法に、 違反していると判断するだろう。 小学生とか普通に疑問に思いますよね。 「憲法って違反してもいいんですね」って。 アメリカの戦闘機とか持っている自衛隊をどうイカサマ解釈したって、 「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」 にはあてはまらないわけです。 つまり憲法違反。 でも憲法違反状態をずっとうやむやにしてきた。 それで成り立ってしまうのが日本という国。 つまり憲法なんてその程度の存在価値しかないということだ。

私が言いたいのは、憲法違反だから今さら自衛隊をなくせとか、 そんなアホなことではない。 私個人としては軍隊を持つべきだと思っている。

でも憲法って今の今まではっきりいって、 自衛隊にしろ選挙制度にしろ、 憲法違反の実態を規制すらできないお飾りで、 何十年も放置されてきているわけでしょう。 こんなイカサマ解釈できちゃって、堂々と憲法違反ができる国に、 憲法改正するとかしないとか、意味があるのだろうか?

改正したところで憲法を守る気はあるのだろうか? 憲法違反だと国民が訴え、司法が違憲だといっても、 違憲のまま権力の座に居座れる状況の中で、 日本にとって憲法っていうのは、 国の最高法規でもなんでもなく単なるお飾りとしかいいようがない。

変えるとか変えないとかの前に、 憲法を守る気はあるんですか? 守らなかったらきちんと無効になったりするんですか? 憲法に対する順法意識のない日本国民に、憲法とは何の意味があるのか。 まずそっから議論しないと、 いくら憲法の内容変えたところで、 憲法違反してもいいんでしょって話になっちゃう。

まともな国語力があったら小学生だってバカらしいと思う。 建て前で平和憲法持っているから素晴らしいなんて教えられても、 平和憲法っていうけど憲法違反して陸海空軍その他の戦力持ってるじゃん! って普通に思うよね。

だから憲法九条を改正し、 実態に合わせようというのは悪いことではない。 でも憲法ってその程度のものでいいのだろうか。 本来、国の最高法規として守るべき憲法が守られてないから、 違反行為を合憲にする改正すればいいでしょって、 それって順番おかしくないです? というかそんな程度で違憲が合憲にできちゃうなら、 憲法を制定している意味はないんじゃないって話。 憲法違反してたら違反を認めるよう、 憲法改正すればいいって、もはや憲法ですらない。

結局、日本は法治国家でもなんでもなく、 政治家や官僚や企業や警察や司法の勝手な解釈により、 いかようにでも法律はねじまげられるということだ。 ホリエモンを牢屋にぶち込んで、 ホリエモンよりひどいことしている証券会社を牢屋にぶち込まないって、 どう考えてもおかしいでしょう。

そんな国なんです。日本は。 法律や憲法なんてあってないようなもの。 為政者によってどうとでもイカサマ解釈され、 為政者自身が憲法違反していても何の罪にも問われない。

こうした状況の中で、 「あなたは改憲派ですか?護憲派ですか?」 と聞かれても正直うんざりするわけです。 じゃあ聞きたい。 憲法はきちんと守らなければいけないものなんですか? それとも守らなくてもいいものなんですか?と。

憲法を変えるためのルールをまず変えようという前に、 国の最高法規たる日本国憲法に違反し、 平等=1.99倍の格差だと解釈している今の政治家をまず全員、 公民権停止処分にし、1.1倍以下の選挙制度をまず作るべきではないか。 現状の憲法に違反していない選挙で選ばれた政治家のもと、 憲法をどうするのか、お飾りじゃなく、 名実ともに最高法規にするために、 明らかに憲法違反している自衛隊を合憲にするために、 憲法を改正しましょうというのなら話はわかる。 そういう手順を踏まないで憲法改正しちまえって、 どれだけおかしなロジックなんだろう。

もう建て前の議論はうんざり。 日本人はまず法律や憲法を勝手に拡大解釈しないことと、 憲法に対する順法意識を持ち、 違反したら罰するという条項を持つことが必要なんじゃないか。 でないと何度変えようが、形骸化したお飾りでしかない。

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  6. 6

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  9. 9

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  10. 10

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。