記事

インターネット上の密売情報が大幅に減少

掲示板に「S専門、0.25 ¥7000」などと書き込んで、薬物密売の買い手を探すのが、インターネットを通じて薬物を密売する手口ですが、2012年中に、こうした違法情報が大きく減少したと発表されました。インターネット上の違法情報、有害情報に関して、一般からの通報を受け付け、サイト管理者に対して削除を要請する活動をしているインターネット・ホットラインセンターが、2012年の状況を公表したものです。
とはいえ、わいせつ、児童ポルノ、預金口座の不正販売など、他の件数は増加して、違法情報全体では過去最高となってしまいました。そのなかで、薬物密売情報が減少したことの意味は、大きいと言えるでしょう。

<ニュースから>
●削除率が大幅改善=ネット違法・有害情報―「2ちゃんねる」は低迷・警察庁
警察の業務委託団体「インターネット・ホットラインセンター(IHC)」が、削除を要請したネット上の違法・有害情報のうち、サイト管理者らが削除に応じた割合(削除率)が2012年に大幅に改善したことが2日、警察庁のまとめで分かった。同庁は、国内最大級のネット掲示板「2ちゃんねる」が摘発された事件の影響とみているが、2ちゃんねるの削除率は低迷している。
全体の削除率は11年まで2年連続で低下。児童ポルノや規制薬物の広告などの違法情報が63.9%、爆発物製造や大麻栽培の方法など有害情報は49.0%となっていた。IHCが削除を求めた違法情報の35%を2ちゃんねるが占めていたが、ほとんど応じなかった。 
時事通信 5月2日(木)10時12分配信

●ネット上の違法情報、薬物密売広告は減少、薬物のあおり・そそのかし倍増
インターネット上の違法情報として、常に上位に挙がっているのが薬物密売の書き込み、同センターでは「規制薬物の広告」として集計されているタイプのものです。同センターのまとめでは、2012年でも違法情報の第2位を占めていますが、違反情報の件数は、2011年(9601件)から2012年(4969件)へと大幅に減少しました。
要請に応じて、削除された違法情報の割合(削除率)も改善されました。これまで、薬物密売広告に関しては、同センターが削除要請をしても放置されるものが多く、とくに削除率が低かったものが、2012年では75%が要請に応じて削除されました。
リンク先を見る
↑違法情報の内訳(2011年・2012年)
グラフはインターネット・ホットラインセンターの公表資料中(下記参照①)から転載

2ちゃんねるが違法書き込みの削除に応じるようになったことも、たしかに状況を変えたことでしょう。でも、私には、それよりもはるかに大きな力が働いていたように思えます。メディアが繰り返してインターネットを通じた薬物密売を取り上げたことで、とかく閉鎖空間が生まれがちだったインターネット上の掲示板に、社会の目が注がれるようになったことが、密売人を牽制したのではないでしょうか。
でも、改善したように見えるその裏側では、会員制サイトやソーシャルネットワークなどさらに目の届きにくいところで、相変わらず密売人が網を広げている気配も伝わってきます。インターネット上にグレーな世界を拡散させない何よりの抑止力は、私たち市民の目配りだと思います。

ところで、薬物密売の広告が減ったいっぽうで、薬物使用をあおり、そそのかす情報は絶対数は少ないとはいえ、倍増してしまいました。薬物使用の仲間を誘う、薬物使用をすすめる、あるいは規制薬物の密造方法を教える・・・、こんな情報は、あおり・そそのかしに該当するかもしれません。皆様の目に触れる範囲で、インターネット上の情報を点検してみてはいかがでしょう。

■通報先
インターネット・ホットラインセンター 違法・有害情報の通報フォーム
https://www.iajapan.org/hotlinecenter/illegal-full.html

[参照]
①平成24年中のインターネット・ホットラインセンターの運用状況について(2013年5月2日)
http://www.internethotline.jp/statistics/2012.pdf
②警察庁の広報資料(2013年5月2日)
http://www.npa.go.jp/cyber/statics/h24/pdf03.pdf

あわせて読みたい

「ドラッグ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  6. 6

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  7. 7

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  8. 8

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  9. 9

    民主党の辞書に反省の文字はない

    非国民通信

    09月21日 20:34

  10. 10

    中国恒大デフォルト懸念広がる、影響の大きさなお不透明

    ロイター

    09月22日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。